CHANT(チャント)

本当に行きたい!サッカーのある場所の魅力をお伝え♪GWもJリーグへ行こう!

2018/05/02 11:52配信

スズキ ケイコ

カテゴリ:コラム


ゴールデンウィークは毎年、4月29日のみどりの日前後から、ゴールデンウィークの終わりまでに
3試合が行われますが、今年はちょっとその形態が違います。

今年はW杯イヤー。
W杯開催期間中はJ1がストップするため、現在過密日程で連戦が行われていますが
その影響もあり、ゴールデンウィークであるといっても平日である本日ナイトゲームにてJ1は試合が開催されますよね。

J2、J3は3日に試合が行われ、6日に各ステージのリーグ試合が開催されるゴールデンウィーク。
毎年JリーグではゴールデンウィークにファミリーJOINデイズというのを開催していましたが…
近年あまり意識してみていませんでしたが、開催はされているのでしょうか??

ゴールデンウィークだからこそ観戦しようというご家族連れも多いことでしょう。
そしてゴールデンウィークだからこそアウェー遠征に向かおうという方も多くいると思います!


そこで、ゴールデンウィークに行きたい!サッカーのある地域をまとめてみました♪
個人的に行ったことのあるサッカーのある地域のオススメを勝手にあげていきます♪

・おいしいものがたっくさん♪広島には毎年恒例となったアレも登場!

広島といえば…と考えるだけでたくさんのおいしいものが頭に浮かびますよね♪
広島には宮島もありますし、ゴールデンウィークの観光地としても人気のあるスポットです。
平和について考えさせられる平和への発信地でもあり、期間に限らず多くの外国人たちも訪れています。

広島には中心部にたくさんのお好み焼き屋さんがあり、どこのお好み焼き屋さんがいいかなぁ♪と迷うほど。
おみやげに絶対に購入したいもみじまんじゅうもいるんなタイプや味があります。
私の個人的オススメはチーズです♪
もちろん通常のあんこが入ってるもみじ饅頭もすごくおいしいです。

そして広島といえばカキ。お好み焼き屋さんで鉄板で焼いてくれるところもありますが
スタジアムでも焼いたカキが売られていますし、その大きさは圧巻。

広島はスタジアムグルメも充実しています。
そしてこのゴールデンウィークで注目はやはりシリーズ化している「柏餅文」でしょうか♪
広島の中心選手である柏好文選手にちなんで3季前から出されているこのシリーズ。
もともとは、こどもの日に食べる柏餅から、柏餅文となったんですよね(笑)
この案を出し商品化した広島のグッズ担当の方なのか運営の方なのかわかりませんが…素晴らしいですよね♪
そのPRを柏選手がノリノリでやっているのもまたいいんです♪

今年は柏選手の出身地にちなみ、餅文は信玄餅に。山梨県出身なんですね。
これは売り切れ必至の商品になることでしょう。

首位を激走する広島のゴールデンウィークも楽しそうですね♪

・日本で一番遅い?桜の季節を迎えた 札幌は満員のスタジアムに?

現在4位を走る北海道コンサドーレ札幌。
聖地と呼ばれる厚別競技場での開催となりますが、アウェーサポーターとしては札幌ドームが良かった…という声も多く聞こえます(^^;
しかし、厚別だからこそ楽しめるのが四季。
現在、札幌では桜が開花し試合の行われる6日には見ごろを迎えています。

北海道では桜と梅が同時またはちょっと梅が遅いとのことで、桜も梅もアウェーサポーターにとっては
一年に2度見ることのできるチャンスですね♪(対戦相手がガンバ大阪なので、桜は日本を代表する花ですが桜と聞いただけで不快になる方はごめんなさいm(__)m)

現在、チケットは完売に近い状態とのことで満員の熱気のあるスタジアムとなりそうです。

北海道は観光地も多く、混雑が予想されますが
中でも人気となりそうなスポットはコンサドーレの練習場も併設している白い恋人パーク。
とにかくキレイで見るにも食べるにも楽しむにももってこい!の施設です。
大人から子供まで楽しめるものが詰まっていますよ。

そして円山動物園。
北海道の動物園としては旭川の旭山動物園が有名ですが、旭山動物園と同じく魅せる展示に数年かけて改修し
現在円山動物園も非常に人気が高くおしゃれでキレイだとか。まだ行ったことはないのですが、ぜひいってみたいスポットです。

食べるものはなんでもおいしいといって良い北海道ですが、今大人気なのがえび出汁のラーメン。
「一幻」。
すごい人気で新千歳空港内のお店も幾たび行列です。
ものすごいえびの香りがして、おいしそう!と思うのですがまだ食べたことはないので、次に行ったときには食べたい!

厚別競技場は札幌ドームほどアクセスは良くありませんが、地下鉄大谷地駅からスタジアムに歩いていく途中にある
手作りおにぎり屋さんのおにぎりとザンギ?が非常においしかったので、オススメです♪

・なにもないなんて言わせない!スタジアムグルメの宝庫 鹿島で食い倒れ!

魅力ランキングでいつも下位な茨城県ですが、鹿嶋に行く度にどこが!?と思うのは私だけでしょうか(^^;
まず、高速道路をおりてすぐの潮来の道の駅。
車で行く時は必ず!といってほど寄ります。

茨城県のお土産が豊富に集まっていることはもちろん、そこに売っている茨城県の名産物のひとつでもある
さつまいもを使った芋ようかんや、地元の牛乳を使った飲むヨーグルト、いろんな味のあるどらやき…など
たくさんお土産にしたいもの、自分で食べたいものがたくさん!

しかし、ここで食べすぎてはいけません。だって鹿島はスタジアムグルメがすごいから。

しかしアウェー側は隔離されているので、豊富なスタジアムグルメにはなかなかたどり着けません…。
もつ煮とハム串には出会えますが。
ゴール裏以外の場所で隔離エリア以外で観戦するという方は、カシマスタジアムのスタジアムグルメを堪能しましょう♪
本当にまず店の数がハンパないです。
もつ煮だけでどんだけあるのってくらい。

私のオススメはもつ煮はもちろん、ひとくちチーズケーキに究極のメロンパン、
さつまいもスティック。これらは必ず食べます(笑)デブろうがなんだろうが食べます(笑)

そして試合後にはなんと余ったスタジアムグルメたちが半額になってるんですよ!
半額祭に興奮して買いすぎて車の中でまた食べます(笑)
それか、泊まりの時はホテルの中で食べます(^^;

試合までに時間の余裕がある時には、鹿嶋神宮へ行くというのもサポーター的定番ですよね。
鹿嶋神宮はそこに歩み入れるだけでやはり空気が違うなと感じるスポット。
凛とした空気が神のいる場所なんだと感じさせます。
鹿嶋神宮で神様にご挨拶をするのも、良い観光のひとつだと思います♪

と、6日にい粉われるJ1ホームチームの3箇所をあげてみました♪
みなさんがゴールデンウィークに行くサッカーのある場所のオススメなどがありましたが、ぜひ教えてくださいね♪


では、また♪

 

 

Good!!(100%) Bad!!(0%)

この記事も読んでみる