CHANT(チャント)

本当は知りたい!今さら聞けないサッカー用語の意味…横文字だらけでわからない!

2018/02/28 13:53配信

スズキ ケイコ

カテゴリ:まとめ


ダゾーン様ではJリーグ以外にもたくさんの国のサッカーを配信してくださっていて、
日頃ずっとサッカーをつけていても本当に苦ではないほど、たくさんサッカーが見られる時代になったなぁと感じていますが、
サッカーの実況を聞いていて ん?と思うことありませんか?

最近どんどんサッカー用語が増えていって、突然的にその言葉が耳に入ってくるので
その意味を理解するのにちょっと時間がかかることも。
今では、当たり前に使われている登場多用の言葉を今一度、おさらいしてみました。

認識が間違っていたら、ご指摘ください!(笑)
今さら、聞けないサッカー用語。ありますよね!

 

・ペナルティエリアとバイタルエリアとアタッキングザードの違い

ペナルティエリアはもなさんご存じの通り、ゴール周りにある広めのラインの枠内エリアのことですよね。
その中でファールをおかしてしまうとPKを与えることになってしまうルール上関係するエリアです。

そしてバイタルエリア。近年実況の方が多用するようになったこのバイタルエリアですが、
バイタルエリアというのはなにかで括られているわけではなく、基本的な認識としては
ペナルティエリアの中のゴールと同じ幅のゴール前と、DFとMFの間のエリアなど
得点に最も関係するであろうエリアのことです。
やられたら嫌なゴールに近い位置、というような。直接ゴールに結びつくプレーの基点となる位置のようなものですね。

そしてアタッキングサード。この言葉も最近聞くようになりましたが、アタッキングサードとはピッチを三分割にして
自陣のエリアをさします。
簡単にアタッキングサードにボールを運ばれていますねー等といった言葉を聞きませんか?
それはピッチ1/3の自陣エリアということです。

・最近多用されるデュエル=球際とは

最近ではデュエルという言い方をする方が多いですが、デュエルという言葉を使いたくない選手も多いですよね。
要は球際のことですね。
よく球際が強い。という言葉を使いますが、球際とはそもそも?と思っている方も多いと思います。

相手が近い位置にいる状態でボールを保持できたり、選択判断が豊富だったり、
相手を背負っていたり対面していてもトラップや駆け引き、パスやドリブルなどを選択する余地を持って
プレーできる選手を 球際が強い選手、と言います。

どちらかにボールがいくかわからないような状況で、ボールを保持したり奪取できること。
「あたり」が強いことも含めて、球際に強いという言葉が使われています。
(あたりが強いだけではダメです(^^;)

今、このデュエルの部分が非常にクローズアップされていますね。
球際で強くなければならないというのは勝者の基本となっています。

・守備のポジション…?リベロとアンカーの違い

サッカーはGK DF MF FWというポジションで明記されますが、
時により詳細なポジションや戦術における役割で表現されることがあります。

その中でも、ちょっとわかりづらいのがリベロとアンカーかなと。

リベロは、90年代のサッカーではよく出てきた言葉でした。
アジア最高のリベロと現在アビスパ福岡の井原監督が選手時代言われていましたね。

リベロとは、当時多かったマンツーマンディフェンスにおいて、フリーの立場でいるディフェンダーで
相手マークを決めないフリーマンで、相手マークが決まっている他のディフェンダーのフォロー役をしながら
攻撃参加するために前へと出て行くこともするディフェンダーでした。
当然、攻撃に守備にと駆け回るため運動量も求められますし、フリーマンであるため守備エリアも広く
視野も広い選手でなくてはいけません。


近年に多いアンカーとは、中盤と最終ラインの間のスペースで相手に効果的な攻撃をやらせないために
その芽を摘む役割です。
アンカーに関して日本サッカーで一番記憶に残っているといえば2010年南アフリカW杯での日本代表の躍進。
アンカーを務めた阿部勇樹選手の活躍が大きかったといって過言ではないでしょう。


と、いくつかあげてみました♪
近年はちょっと聞き慣れない横文字も増えてきて、ん?と思うこともありますよね。
数年前にはそんな表現なかった!なんて言葉も増えてきてます。

知ることで、サッカーはもっと面白くなりますから、わからないことは私もどんど吸収していきたいと思います!
…ファンサービスで世間話をする方も多くいると思いますが、純粋にサッカーのわからない部分を質問するもの良いのではないかと思いますね。
サッカー選手ってプロ選手の中で一番気軽に会いに行けるアスリートだと思うんですけど、サッカーの話を選手にするのは失礼!という声もありますが、
上から監督のように意見するのは失礼だと思うけど、サッカーについてわからないことを聞くのは、サッカーを伝える側でありサッカーを仕事としている選手たちですから
教えてもらえたら、嬉しい気がします。
もちろん、手短に!(笑)

他にもこんな言葉がわからない、なんてご意見がありましたら教えてください♪
まだまだ私もわからないことだらけです(笑)

では、また♪

Good!!(100%) Bad!!(0%)

この記事も読んでみる