CHANT(チャント)

本当に楽しみ!2018 Jリーグ日程本日発表!日程が出る日にすることあるある♪

2018/01/24 10:17配信

スズキ ケイコ

カテゴリ:コラム

本日はいよいよJリーグの日程発表ですね!
毎年この日が一番ワクワクする日、という人も多いのではないでしょうか(^^♪

日程が出ることで自分のおおまかな1年の予定が決まるというね。
こんな日程が良いなーとか、寒い時期は嫌だなーとか暑い時期は嫌だなーとか
勝手な個人的意見を妄想しながら、迎える日です。

J1からJ3まで日程が発表されます。
今年はどんな戦いがどのタイミングで行われるのでしょうか。
『日程くん』はけっこう予測したような熱い組み合わせを終盤にみせてくれるので、すごいですよね(笑)

Jリーグの日程が出たらすること あるあるを今日はあげたいと思います♪

・スケジュール帳やカレンダーなど大活躍

日程といえばコレというほど重要なのが、スケジュール帳やカレンダーとの照らし合わせです。
応援するチームや周辺地域のチームの日程をスケジュール帳やカレンダーに書き込んで
自分がどこに行けるかという予定を立てます。

対戦相手で選んだり、目当ての地域のアウェーだったり、休みに合った日程だったり。
とにかく早めに把握するために、改めて手帳やカレンダーに書き込んだり、スマホのアプリに入れるという方が
多いのではないでしょうか。

女性はチームによってチームカラーのペンを使っていたりしますよね♪

・交通機関・ホテルを予約

応援するチームの応援のために訪れる場所や時期を計算して、飛行機の値段や新幹線を安く購入できる期間を確認しての予約
ホテルの予約なども同時に行う方が多いと思います。

特にホテルは後からでもキャンセルはきくので、まずはおさえる!ということが大切ですよね。
特に土日はすぐに埋まりやすいですから、少しでも安くおさえるためには早めの予約が必要となります。

昨日からJALもANAも旅割などスタートしていますし、今後Jリーグ日程の関係ある期間のセールがLCC等で行われることも多いと思うので、
飛行機を利用する方はチェックですね♪

・仕事の休みの取りどころを考える

週末がお休みの方は良いですが、週末がお休みではない方もたくさんいると思います。
そういう場合は、月の休みの数と行きたい試合に必要な日数を考え休みのバランスを考えたり、
有給の使いどころや、平日試合の日の仕事がどうなるかなどを考える日です。

前期のキックオフ時間も出ますので、そういった時間との勝負も含めて考える場合が多いです。

・とにかく17時までソワソワする

発表される17時まで、とにかくソワソワして過ごす日ですよね(笑)
なにをそんなに、というくらいにソワソワして落ち着かないです。

17時になるとJリーグ、そして各クラブが発表する形になりますが、チームによって若干の時差があったりして
わからなくて他チームの日程をみてパズルのように組み立てる、とかもあるあるですね(笑)

私は今年もスケジュール帳を開いて、PCの前で待機しますきっと16時50分くらいから。
17時ピッタリに知らなくても、と思うのですが、落ち着かないのでいち早く見たい!把握したい!という気持ちです(笑)

・今日のテンションで立てた予定と、リーグ終盤は予定が狂う

日程が出たテンションで、ココもあそこも!とテンション高く決めるものの
リーグ前期が終わる頃になると、けっこう落ち着いていて後期の時間が出る頃にはかなり冷静に
予定を決めることができます。

モチベーションや勢いがあるのは、GW前までの日程がMAXかもしれません(笑)
日程が出て勢いで取るのはそのくらいまでの交通機関やホテル予約のような気がします。
後期は冷静になってお財布と相談して、自分の予定の配分とバランス良く決めることができる気がします(笑)


今日は予定を組みながら勢いと妄想で、楽しくなってパニックになる日です♪
これもまたJリーグの楽しみ方のひとつですよね。
みなさんは日程が出る日あるあるありますか??(^^)
もし、あったら教えてくださいね♪

では、また!

Good!!(100%) Bad!!(0%)

この記事も読んでみる