CHANT(チャント)

本当に気になる!J監督たちの現役時代のポジション J1とJ2監督の選手時代を調べてみた。

2017/10/05 12:07配信

スズキ ケイコ

カテゴリ:まとめ

本当に気になる!現役監督たちの現役選手時代のポジション

Jクラブの監督を務める方々の中には、現役時代プレーしていた姿を観ていた元選手たちが多くなってきました。
Jリーグが開幕して25シーズン目を迎えると、時の流れを感じるものです。

日本サッカーがプロ化してからはじめてのW杯への挑戦となった、超有名な歴史のポイントとして語り継がれているドーハの悲劇時にピッチに立っていた
森保一元広島監督や、ラモス瑠偉元岐阜監督、柱谷元水戸監督、井原監督(福岡)、高木監督(長崎)、長谷川監督(ガンバ大阪)など日本中が応援した選手たちが今や監督となってJリーグで活躍しています。
選手としての現役時代を知る監督が多くなってきたことで、改めて今の監督たちは選手時代にどのポジションだったかな…と思い返し、調べてみました!
現役時代の経験が指揮にもおそらく反映されていることでしょう。

J1とJ2のみですが、現在の監督の現役時代のポジションわかる限りで!


【J1】


北海道コンサドーレ札幌 四方田修平 不明…四方田監督は実業団やプロ選手とはならずに大学から指導者の道を歩まれた方です。大学院時代には日本サッカー協会 会長の田嶋氏の研究室にいたのだとか。
ベガルタ仙台 渡邉晋 DF センターバック…JFL時代の札幌、甲府、そして仙台でプレーした選手でした。現役時代の姿も記憶しております。当時からスタイリッシュだったという印象。
鹿島アントラーズ 大岩剛 DF センターバック…現役時代を知っているサッカーファンも多いと思います。名古屋、磐田、鹿島でプレーされていましたね。鹿島のサポーターの方々には怒られるかもしれませんが磐田時代が強烈に印象に残っています。
アルビレックス新潟 呂比須ワグナー FW…この方は日本サッカーに尽力してくれた方だと思います。代表のためだけでなく日本を本当に心から愛し帰化してくれたのだと今の呂比須監督に触れると感じますよ。フランスW杯日本代表。
浦和レッズ 堀孝史 MF 主にボランチ センターバックからFWまでこなした…堀監督の現役時代も覚えています。Jリーグカードでよく出現しました(笑)
大宮アルディージャ 伊藤彰     FW,攻撃的MF…個人的には川崎の印象が強かったですね。かっこよくて女性に人気があったと記憶しております。今でも素敵ですね。
FC東京 安間貴義     MF ボランチ…J入りはしなかった本田技研の選手だったのですね。JFLにてMVPを獲得されたこともあるのだとか。
柏レイソル 下平隆宏     MF  主にボランチ…下平監督の現役時代も覚えています。柏時代から印象にあるのですが東京に移籍後もすごく一生懸命で全力、というイメージがあります。
川崎フロンターレ 鬼木達     MF ボランチ…鹿島の選手でもあった鬼木監督はやはり川崎での印象が強いです。小さな身体と独自のテクニックという印象があります。
横浜Fマリノス           エリク・モンバエルツ 不明…選手時代があった方ですが、ポジションはわかりませんでしたm(__)m
ヴァンフォーレ甲府 吉田達磨     MF…中学生の頃?から指導者の道を志してたという吉田監督。Jリーグの舞台にも立つ選手でした。柏の前進日立時代には湘南の曺監督と先輩後輩の間柄だったのだとか。
清水エスパルス 小林伸二 FW…FWの選手だったとは少し意外でした。元国見を率いてたくさんのJリーガーを輩出した小嶺監督に指導を受けたサッカー選手だったようです。
ジュビロ磐田 名波浩 MF 主にボランチ/トップ下…この人なしに日本サッカーは語れないというほどの選手ですね。日本代表の10を背負い日本サッカーの可能性を大いに拡げてくれた選手でした。
ガンバ大阪 長谷川健太 FW…ドーハの悲劇ことW杯アメリカ大会予選の日本代表メンバーでした。清水を代表する三羽烏と呼ばれた高校時代から清水を引っ張ってこられた選手でしたね。
セレッソ大阪 ユンジョンファン MF…巧みなパスでチームの中心となる選手だったと記憶しています。想い深くJ2に落ちたセレッソ大阪をJ1に復帰させるべくチームに残ったというエピソードを覚えています。
ヴィッセル神戸 吉田孝行 FW…なんといっても横浜フリューゲルスの選手だったということ。名古屋GK楢崎正剛選手と同期でしたね。
サンフレッチェ広島 ヤン・ヨンソン 不明…選手時代がありましたがポジションまではわかりませんでした。一度引退したにも関わらず広島でコーチ兼選手として現役復帰をした選手でした。
サガン鳥栖 マッシモ・フィッカデンテイ MF…MFの選手だったのですね。堅実なサッカーをする方なのでDF出身の監督なのかなと思っていました。堅実なサッカーはイタリアサッカーからきているのもありますね。きっと。

【J2】


モンテディオ山形 木山隆之                   DF センターバック…名門筑波大学でキャプテンを務めていたセンターバックだったのですね。ガンバ大阪、札幌、水戸でプレーされていました。
水戸ホーリーホック 西ヶ谷隆之                   DF…筑波大学時はJリーグが開幕しブームとなっていた頃ということもあって注目された選手の一人でしたね。現相模原の社長である望月氏と同期だったと記憶しています。
ジェフ千葉 フアン・エスナイデル         FW
ザスパクサツ群馬 森下仁志                 MF…ガンバ大阪、札幌、磐田と印象にありますね。札幌時代はキャプテンも務めいつも半袖のユニフォームを着ていたのが印象的でした。
東京ヴェルディ ミゲル・アンヘル・ロティーナ FW
町田ゼルビア 相馬直樹                   DF サイドバック…フランスW杯日本代表であり王者と呼ばれる土台となった鹿島を築き上げた選手でした。サイドバック相馬選手に憧れを持つ選手も多かったように思います。
横浜FC 中田仁司                  不明
湘南ベルマーレ 曺貴裁                   DF…柏の前身日立から浦和へと移籍し、当時10チームだったJのチームでプレーすることを選択した選手でした。
松本山雅 反町康治 MF…反町監督の選手時代といえば横浜フリューゲルスです。全日空に就職し社員選手としてJリーグのピッチに立った選手でもありました。
名古屋グランパス 風間八宏 FW…いち早く海外でのプレーを熱望した選手だったという歴史を持つ風間監督。ドイツでプレーした経験を持ってJリーグでもプレーしました。
FC岐阜                  大木武 MF/FW…選手としての経歴よりも指導者としての経歴が非常に有名な監督ですよね。サッカー王国静岡出身の方なのですね。
ツエーゲン金沢          柳下正明 DF
京都サンガ              布部陽項 FW/MF/DF
ファジアーノ岡山 長澤徹 MF/DF
レノファ山口            カルロス・アルベルト・マジョール DF
徳島ヴォルティス        リカルド・ロドリゲス・スアレス 不明
愛媛FC 間瀬秀一 MF…オシム氏の通訳という印象が強い間瀬監督ですが、現地でサッカーをしていたからこそ身についたサッカー語学なのですね。多彩な国での経験と語学を持っている方。
アビスパ福岡 井原正巳   DF…ドーハの悲劇、そしてフランスW杯に出場し、アジアの壁と呼ばれたアジアを代表するセンターバックでした。リベロという用語が日本に知れ渡ったのも井原選手がいたからこそです。
V・ファーレン長崎 高木琢也 FW…アジアの大砲と呼ばれた日本代表でゴールを量産し、ドーハの悲劇時も日本代表として予選でも得点を多くマークしていました。キングこと三浦知良選手との2トップが印象的です。
ロアッソ熊本 池谷友良 不明
大分トリニータ 片野坂知宏 DF サイドバック

と、自分的に調べてみました。
ポジションによって現在指揮する戦術や指導などにおそらく影響しているのではと改めて感じますね。
現在ピッチに立っている選手たちも今後指導者としての道を歩み、監督としてJリーグの舞台に戻ってくることも想定されます。

来年は監督ガチャなんて名づけられネットで話題となっているほど、監督の移動や交代が多いのでは?とみられていますが
どんな監督が就任し、チームが変わるのでしょうか。

今後にも注目ですね♪

では、また!


Good!!(100%) Bad!!(0%)

この記事も読んでみる