CHANT(チャント)

【RKU】 1試合ずつ強くなっていくという手応えを現実に 流通経済大学、総理大臣杯本日初戦!【大学サッカー】

2017/09/04 09:55配信

CHANT編集部

カテゴリ:コラム


焼け付くような暑さとはこのことかというほどに暑かった
昨年の8月。大阪。

総理大臣杯の熱戦を、遠くスタンドから観戦した 流通経済大学サッカー部の選手たち。

なぜ自分たちはピッチではなく、スタンドにいるのだろうか―。
どこか置き去りにされているような蚊帳の外という現実を自分たちに突き付けた。

試合で起こることは、試合でしか経験することができない。
自分が極限に置かれた状況で、チームのためになにが出来るか。

それを知るため、総理大臣杯開催と同時期に大阪で組まれた過酷な夏合宿。

あれから1年―。
今季 流通経済大学サッカー部は、総理大臣杯に挑む。

天皇杯茨城県予選からシーズンがスタートし、関東大学サッカーリーグ前期では一時首位に立つなどリーグを動かす存在感を持った戦いで4位で折り返し、アミノバイタルカップでは5位で総理大臣杯への切符を手にした。

総理大臣杯出場を決めてから、約2か月。
公式戦のない日々が続く中で行ってきた準備期間は、
「このままで大丈夫なのかなって思うくらい、酷い状態だった」と話すキャプテン石田和希(4年)。

チームは7月下旬にミャンマーへと遠征に出発。
ミャンマーの五輪代表候補等と練習試合を行い、勝利を収めるなどその時のチームの状態は「非常に良かった」と中野監督は話す。
「その時は、ユニバ組も(ユニバーシアード日本代表に選出されたジャーメイン良(4年)、守田英正(4年)、小池裕太(3年))一緒に行って、個々の調子も良くチームとしても良い状態だった」。
手ごたえを得たミャンマー遠征から帰国後、ユニバーシアード組はチームを離れ、Jリーグクラブへと練習生や特別指定選手として参加する選手などがチームから離れた。

主力の多くがチーム不在の中、「より競争が激しくなれば良かったのですが…全く逆の状態になったのが本当に良くなかった」と石田は振り返る。

和歌山での合宿を経て、石川県金沢で強豪大学が参加するフィスティバルを開催。
他地域の大学と試合を重ねたが、大量失点が目立っての敗戦が続いた。

「ユニバ組がいなくなってそのポジションを奪おうと奮起するというよりは、いないことによって自信をなくしてしまうような。決して消極的ではないが、モチベーションが上がらない日々が続いた」と中野監督。
キャプテン石田も「フワフワした志気のない状態が続いて。今年のリーグとかアミノ(バイタルカップ)で積み上げてきたものが全部なくなっちゃったな、と。また1からやらないといけないのかもしれないと思うほど」
総理大臣杯への準備期間は、思いもよらない難しい時間が続いた。

しかし、戦いへの意識は直前になって、自然とシフトする。

大阪入り1週間ほど前から徐々に選手たちの目指す方向は定まり、チームから離れていた選手たちが1人また1人とチームに戻り
ユニバーシアードで優勝という結果を残した3選手が合流したことで、再びチームとして固まり始めた。

「毎日を過ごす中で1日1日チームが良くなっている感覚を持てている。だからこそ段階を踏んで、自分たちが強いチームになりたいと思っている」と石田。
段階を踏んで、というのはトーナメントで戦う1試合1試合を勝ち上がっていくということ。
「トーナメントは勢いのあるチームが勝ち上がっていくということもあるかもしれませんが、徐々に強くなっていくという方法でも勝ち上がれるはず。自分たちは今そういう戦いになると思っています」。

「今は試合をやる度に、自分たちを固めている。1試合1試合が難しい戦いになるからこそ、乗り越えることができたらチームとして良い方向にいくはず」。
「耐える時間をしっかりと耐えて、乗り越えることができるか。そこがポイントになると思う」と中野監督。

本日、総理大臣杯2回戦で初戦を迎える流通経済大学。
関西大学との戦いに挑む。

「酷かったその時間もプラスだったといえるような、大会にできると思っている」とキャプテン石田。
決して良い時間だけを過ごしてきたわけではなく、ここ数年ないくらいに酷いと評されるほどの時間を過ごしたからこそ
出来る今の自分たちの力があると、話した。

戦いの前日。
集中する時間は集中し、リラックスタイムにはリラックスして仲間との時間を笑顔で過ごした流通経済大学サッカー部。

「これまで優勝した大会であっても、1試合もラクな試合なんてなかった。すべてが苦しい試合でしたから。
1試合も簡単な試合なんてないのが総理大臣杯。」と、中野監督。

昨季、出場することのできなかった大阪夏の陣。
2017シーズン 流通経済大学サッカー部、初の全国大会に挑む。

キャプテン石田は「目指すのは優勝。…と言いたいところだけど、今の自分たちはまず1つ。1つずつチームになって戦いたい。
明日の1試合はすごく大事な試合になると思います」と話した。

総理大臣杯 2回戦
流通経済大学×関西大学
キンチョウスタジアムにて15:30 キックオフ。

Good!!(0%) Bad!!(0%)

この記事も読んでみる