CHANT(チャント)

練習場で選手にサインを貰いたい!

2017/08/03 20:04配信

武蔵

カテゴリ:コラム

サッカーにのめり込むにつれて、選手たちのサインが欲しくなるというのは自然な流れですよね。

でも、具体的にどこでどうやってサインを貰えばいいのか知らないという人も多いと思います。

「よく雑誌の読者プレゼントとかに出ているけど確率低そうだし…」

なんて諦めていませんか?実はもっと確実にサインを貰える方法があるんです。

それは練習を観に行くこと!ほとんどのチームでは、練習後にファンサービスを実施しています。

憧れの選手と直接触れ合えるなんて、ファンにとっては夢のような時間ですよね!

今回は、まだ行ったことがないという人のために、練習場でのマナーなどについて紹介できればと思います。

サインを貰うまでの流れ

まずはチームのHPで公開練習の日時を調べます(非公開の場合ファンサービスはないです)。そして、その時間に練習場に行ってみましょう。

おそらく他のファンの方が何人かいるので、その人たちの近くにいれば大丈夫だと思います。

そして、練習後、ファンサービスエリアにて、クラブハウスに引き揚げていく途中の選手たちが対応してくれるという流れです。

ファンサービスエリアに関しては係員の方の誘導もありますし、周りの人の動きを見てればすぐに分かると思うのでご安心を。

私も初めて行ったときは緊張しましたが、無事選手全員のサインを貰うことができましたよ!

注意点

注意点としては以下のようなものが挙げられます。

(1)選手の体調を考慮してファンサービスが中止になることも

当然のことですが、選手のコンディションが第一。それを考慮してファンサービスが中止になる可能性もあります。

例えば、雨の日。練習後に選手たちが身体を冷やしてしまう可能性があるので、中止になる可能性が高いです。

また、怪我のため室内でトレーニングをしている選手には会えないことが多いです。こればっかりはしょうがないので、諦めるしかないですね…

(2)サインペン持参

サインペンは準備してくれるチームもありますが、持参するのが基本です。

色の濃いものにサインしてもらう場合は、黒に加えてシルバーのサインペンを持っていくと良いと思います。

(3)詳細なルールはHPを確認!

大まかなルールはこんな感じですが、チームごとに細かいルールが設定してあるので事前に確認していくことをお勧めします。

写真撮影NGだったり、写真撮影はOKでも携帯電話による撮影はNGだったりと、ルールはチームによって異なります。

ルールを守って楽しく選手と触れ合いましょう。

(4)対応は選手それぞれ

対応に関しては本当に人それぞれです。ファンサービスが得意な選手がいれば、苦手な選手もいるのは当たり前。

なので、対応がそっけなくても、あまり気を落とさないでくださいね。

私の体感では、外国人選手やベテラン選手は優しく対応してくれる人が多い気がします(笑)

Good!!(100%) Bad!!(0%)

この記事も読んでみる