CHANT(チャント) セレッソ大阪

【セレッソ大阪】今季最大のサプライズ!山村和也ってどんな選手?

2017/07/06 20:53配信

武蔵

カテゴリ:コラム

第17節終了時点でついにセレッソ大阪が暫定首位に立った。

その後、ACLのため一試合未消化だった鹿島アントラーズに首位の座は奪われたものの、

J2から復帰したばかりのチームとしてこれまでの戦いは堂々たるものである。

その中心でチームをけん引するのが、MF山村和也だ。

以前からも山村の名前を知っていたファンは多かったと思うが、今季の活躍ぶりには流石に驚いているだろう。

かくいう私もその1人だ。なぜここまで山村が注目を集めるに至ったのだろうか。

“トップ下”へのコンバートで才能が開花

以前から将来を嘱望される選手の1人だった。

流通経済大学時代は五輪代表の主将を務め、ロンドン五輪出場に貢献。

本大会では扇原や山口の控えに回ったものの、その潜在能力は常に高い評価を受けてきた。

大学卒業後は鳴り物入りで鹿島アントラーズに入団。1年目から背番号4を任されるなど、

チームの期待を一身に背負ってのJリーグデビューとなった。しかし、その後は伸び悩む。

CBとしてポジション争いに挑んだが、岩政の存在、昌子や植田の台頭によりスタメン定着はならず、ベンチを温める日々が続いた。

そんな状況から脱出するため、2016年にJ2のセレッソ大阪に移籍。

ボランチのポジションを掴むとシーズン36試合に出場し、チームのJ1昇格に貢献した。

そして今シーズン、ユン・ジョンファン氏の監督就任が転機となる。

ユン・ジョンファン監督はシーズン前のキャンプで山村を従来のボランチやCBではなく、トップ下に抜擢。

これには周りだけでなく本人すらも驚いたようだが、シーズンが進むにつれてこの采配が正しかったことを思い知ることになる。

第17節終了時点で、得点7は杉本と並びチームトップ。

また、得点以外でも清武や柿谷らともスムーズな連携を見せており、攻撃の軸としてチームを引っ張っている。

そんな彼の姿を見ていると、「もっと早くこの監督と出会えてれば…」と思ってしまう。

なぜトップ下で成功できたのか

では、なぜそれまで守備的なポジションでしかプレーしてこなかった山村が、いきなりトップ下で成功できたのだろうか。

その要因は主に4つ。1つ目は高さだ。187cmの長身で、なおかつ驚異的なジャンプ力を備える山村にとって、

CB時代から空中戦における強さは大きな武器だった。

それがトップ下の位置に置かれることによって、クロスやセットプレーでの競り合いはもちろんのこと、

杉本とともに前線のポストマンとして攻撃の起点になる際にも活きてくる。二つ目はキープ力。

強靭なフィジカルを生かし、懐深くにボールを置いてキープする姿はさながら本田圭祐のよう。

山村が前線でタメを作ることで、柿谷や清武といった選手が自由に動くことができる。三つ目の要因は守備力。

今季のセレッソは守備力の高い山村がトップ下の位置からプレスをかけることで、

チーム全体が高い位置を保つことができ、コンパクトなサッカーを実現することができている。

つまり、チームのファーストディフェンダーとして守備面でも大きく貢献しているのだ。

そして、四つ目が豊富な運動量だ。大きな体躯に似合わず、試合中の走行距離はチーム随一。

特に二列目にスピードがあり単独で勝負できる選手が揃うセレッソでは、

山村の精力的なフリーランニングに助けられている部分は意外に多い。

そうした献身性も山村の魅力の一つだろう。

代表入りも現実的に

私はぜひ山村の代表入りに期待したいと思う。

なぜなら、いまの代表にないものを彼が持っていると思っているからだ。

現代表のフォーメーションは4−1−2−3。山村を使うならインサイドハーフのうちのどちらかということになるだろう。

セレッソにおけるポジションよりもやや守備に重心を置くことになるが、高い守備性能を備えている彼なら問題ないだろう。

現在、インサイドハーフには香川や倉田、今野といった選手が起用されているが、山村はどの選手とも異なる魅力を持つ。

香川・倉田ほどのアジリティーやテクニックはないけれども、身体の強さ、キープ力、そして何と言っても高さがある。

大迫とともにロングボールのターゲットになれるし、相手のセットプレー時にも重宝するはずだ。

また、ユーティリティ性の高さも魅力の1つ。ボランチやCBでもプレー可能なため、

怪我人が出たときや後半の守備固めのときに柔軟なポジション変更が期待できる。

現にセレッソでは逃げ切り策として5バックの一角に入ることもある。

代表でいきなり自分のプレーを見せられるかというメンタル的な問題はあるものの、招集してみる価値は十分にある。

ハリルホジッチ監督、山村和也どうですか?

Good!!(100%) Bad!!(0%)

こんにちは!
自分は山村と国見でサッカーしてました!
山村は中学ではFWでも試合に出たりした事があったので、今のセレッソのトップ下での起用にびっくりはしなかったものの上手くハマったなとは感じます!
代表に呼ばれて試合に出てるのを見たいですね!期待です!

名無しさん  Good!!0 イエローカード0 2017/07/07|17:44 返信

この記事も読んでみる