CHANT(チャント)

【FIFAワールドカップオフィシャルサイトから】世界各国のサポーターは日本対コロンビア戦をどう評価したか?

2014/06/26 03:22配信

おりんぴあ

カテゴリ:コラム

日本時間25日午前5時から行われたグループステージ最終戦日本対コロンビアの試合ですが、残念ながらコロンビアのカウンターアタックの前に沈没し1-4の敗北を喫しました。これで日本代表の2大会連続の決勝トーナメント進出はなくなりました。

FIFAワールドカップオフィシャルサイトでこの試合について世界各国のサポーターがコメントを書いているので、日本チームに関してのコメントを抜粋して翻訳してみます(カッコ内はサポーターの国籍<自己申告>)。

評価は分かれる

・日本、そして東アジアのチームはもっと守備を強化する必要があるね。これがこのワールドカップでの課題だ。そしてペナルティエリアに侵入した際のフォーワードの高い技術だね。日本や東アジアのチームにとってワールドレベルで点を決めることは非常に難しいことだよ。守備には差が無いと思うけど攻撃にはまだ世界との大きなさが存在していると思う。未来に幸運あれ!(アメリカ)

・コロンビアおめでとう。トーナメントで次の試合勝つことを祈るよ!(日本)
・事実自分は日本がこのワールドカップを去ることが残念だ。確かにコロンビアの出来は誇りに思うけど、自分は本当に日本にも決勝トーナメントに進出してほしかった。というのは日本はこのグループCで決勝トーナメントへ進んで欲しかったお気に入りのチームの1つだったし、日本代表も好きだったから。いずれにせよ、日本はまだ良いプレーをしていたよ。願わくば2018年ロシア大会でもっと良くなって欲しいなぁ(イギリス)

・日本の出来は2006年ドイツワールドカップの出来をほぼ正確に再現しているよね。日本は初戦リードしながら「新興地域」(筆者注:オーストラリア)からの相手に負け、次の試合はヨーロッパのバルカン半島のチーム(筆者注:クロアチア)に引き分け、再度は4-1で南米(筆者注:ブラジル)に負けた(エチオピア)

・グアリンは自分達の決勝トーナメント進出を祝う前にインテルでチームメイトの長友を慰めていたわ、スポーツマンシップね(コロンビア)

・他のアジアの国も帰国しつつあるよ。日本はよくやった(マレーシア)

・南米開催のワールドカップの時は南米のチームが非常に良いというのは本当かね?誰か調べてくれない?(トリニダード・トバゴ)
・南米開催のワールドカップの時は南米のチームが優勝してきているね。ヨーロッパ開催のワールドカップはヨーロッパのチームが優勝という歴史がある。2002年日韓大会は南米が、2010年の南アフリカ大会はヨーロッパのチームが優勝している(コロンビア)

世界各国サポーターの関心は既に次のウルグアイ対コロンビア戦に

全般的に多いのが「コロンビアよくやった」という意見と次の「コロンビア対ウルグアイのベスト16の試合が楽しみ」という意見で、日本についてのコメントは上に書いたくらいしかありませんでした。

自分としては「この試合で日本代表の人気が世界のフットボールシーンの中で地盤沈下しなければいいが」と心配していましたが、杞憂に終わってほっとしている面もあります。

いずれにせよ、日本代表の選手はお疲れ様でした。2018年ロシアを目指して選手もサポーターもがんばりましょう!

http://www.fifa.com/worldcup/matches/round=255931/match=300186457/match-report.html

Good!!(0%) Bad!!(0%)

この記事も読んでみる