CHANT(チャント) シャルケ04

【内田篤人】5年目のブンデスリーガ(シャルケ04)

2014/09/09 10:22配信

OG

カテゴリ:コラム

今年のブンデスリーガにも多くの日本人選手達がチャレンジしています。

所属クラブからの移籍やJリーグからの加入選手などいますが

5年前に日本を飛び出し、鹿島アントラーズからシャルケ04に移籍をした内田篤人。

当時の移籍金は推定1奥5000万円3年契約でドイツへ渡った。

そんな彼が、契約も更新されブンデスリーガ5年目を迎えています。

怪我で出遅れていた内田は、先日4日にようやく練習試合に実践復帰しました。

◆シャルケで代えのきかない選手

内田が怪我で開幕に間に合わないのを知っていたシャルケ04のイェンス・ケラー監督とフロント陣。

しかし彼らは右サイドバックのレギュラークラスの補強を行いませんでした。

ここに内田がどれだけクラブに信頼されていて、手放したくない選手かがわかります。

内田を獲得した当時の監督フェリックス・マガトは、

獲得した理由を『右サイドバックでありながら、一番にゴール、FWを見る選手はなかなかいないから。』

と話していました。

確かに、オーバーラップについてはよく取り上げられていますが、

プレーをよく観ていると、自陣の深い位置でも常にFWやゴールの位置を確認しています。

そして、フリーであれば迷わずに少ないタッチで前線に当てることができる。

フィードも正確なので、そこからチャンスになることも多いです。

つまり、右サイドバックでありながら、攻撃の起点となることができます。

そして、元監督のラルフ・ラングニックは内田をこう評価していました。

『まだ若いのに成熟していて、スピードとスタミナに優れている』

内田のオーバーラップした時のスピードと

何度も前後を往復できるスタミナは、ドイツでかなり高く評価されています。

◆心の成長

そして、なにより『若くして成熟している』と周りに感じさせるところです。

彼はムラがなく非常に安定したプレーを継続しています。

以前、鹿島アントラーズに所属していた時は、調子に波がありましたが

ドイツに移籍してからは、調子の波が少なくなり、

どこの誰が相手だろうと、自分の力を安定して発揮することができます。

2010年の南アフリカワールドカップの時は、調子が上がらず、

心の部分でもなにか頼りない感じが出ていました。

しかし、ブンデスリーガで経験を積み重ねてきたことによって

先日のブラジルワールドカップでは、

日本代表の中でもすごく安定した良いパフォーマンスを魅せてくれました。

ここに内田のメンタルの成長を感じます。

公式戦復帰間近の彼は、これからが2014-2015シーズンの開幕です。

また彼の安定したプレーを、シャルケだけでなく、日本代表でも魅せてほしいと思います。

Good!!(100%) Bad!!(0%)

この記事も読んでみる