CHANT(チャント) 日本代表

【日本代表】 個人的 日本代表メンバー予想 【バックアップメンバー】

2014/05/10 10:54配信

Tomoko Iimori

カテゴリ:コラム

 

 

5月12日に迫ったブラジルW杯 日本代表メンバー発表。
数日前と迫った今、楽しみな気持ちとドキドキする気持ち、そして心配する気持ちとで、さまざまな感情が入り混じっている方も多いはず。

あくまで個人的な日本代表メンバーの予想をしてみることにしました。
あくまで【個人的】なのであしからず。

●GK

GK

川島永嗣
西川周作
権田修一

GKはこの3人がやはり堅いのかなという印象。
川島永嗣、西川周作は当確として第3キーパーの権田が現在調子が良いとはいいがたく、先日の日本国内組合宿で鳥栖の林、ガンバ大阪の東口が試されたもののやはり権田が堅いかなと感じるので。
個人的には林がいいなぁ…と思っていましたが、予想としては今までずっと帯同している権田で。

●DF

今野泰幸
吉田麻也
森重重人
内田篤人
長友佑都
酒井高徳
酒井宏樹
伊野波雅彦

迷いましたが結局こうなるのではないかと。
決定的な吉田、今野、森重のセンターバック陣にサイドバックの内田、長友、W酒井は当確として考えるとDFとして残された枠は1。
そう考えるとセンターバックもできてサイドバックもできて3バックに対応できるディフェンダーとして考えるが普通です。
個人的にずっと見てきている山下達也については想いがあるものの、現状ではザックの求めるディフェンダーとしては難しく、注目の塩谷もJでの活躍だけですぐにポンとは入れられないだろうなというのが正直なところ。
ザッケローニ監督の戦術を理解し、センターバックもできてサイドバックもできるザックの3バックを知っている伊野波ではないかと。
個人的にはそれなら槙野と思うのですがきっとザックは伊野波を選ぶ。うん。

 

●MF

山口蛍
遠藤保仁
長谷部誠
細貝萌
本田圭佑
香川真司
清武弘嗣
岡崎慎司

ここも堅く。
長谷部が間に合うという朗報があっただけに、長谷部は当然当確。
ボランチが4、オフェンシブが4と考えると海外で活躍する選手が中心となり、ザックジャパンの中心的選手が当然当確という流れになります。
個人的には柴崎が観たいものの、柴崎はバックアップメンバーかなと予想。


●FW

柿谷曜一郎
大迫勇也
豊田陽平
斎藤学


注目すべきはFW。
FWは一番良い意味で戦術を理解していなくても少しの合流で力を発揮できる場所でもあります。
そういった意味では一番わからない部分。
実はココが一番確定的ではないのでは?と思っています。
今更と感じるかもしれないけれど、ハーフナーにも前田にもチャンスがあるのではないかと思うぐらいに。

海外でコンスタントにプレーしている選手を使う傾向にあるザックの思考としては大迫はまず確定的な選手ではないのではないでしょうか。
しかし大迫の1トップというのは世界に通用するのかという不安材料はあります。
そして柿谷の現状を考えるとあまり良い状態ではないといえます。しかし、点が取れるFWを求めているチームではないので、いかに2列目から飛び出してくる香川や岡崎、本田に合わせることができるかを求めているので、センスとして彼らと同ラインにある柿谷が選ばれるのも間違いないでしょう。
そして問題は残り2枠。
ここで私は個人的に豊田を入れました。豊田は高さがありフィジカルもある。頭から出ても途中から出ても結果を出すことができるタイプの選手であり、本田との連携も長い。
世界の大型ディフェンダーにも負けないフィジカル、そしてJで一番走るチームの鳥栖の選手ということもあり、スタミナにも期待できる。
だから豊田は是非ブラジルに連れて行ってほしいと思っています。
そして最後の1枠は予想としては斎藤学。
個人的には南野拓実を入れてジョーカー役としたいところですが、途中から出場して結果を出していてスルスルと突破できる選手として斎藤学をとても評価していると思うのですザックが。
だから斎藤学なのかなと予想。


…結果的に全然普段と変わりない感じの選出予想となってしまいましたが、ザッケローニ監督はサプライズ選出の可能性は低いのでは?と考えています。
個人的な好き嫌いを入れると全然違ったメンバー予想になりますが、私は監督でもなんでもないのでね。
きっとこういったメンバーになるのではないかと思います。

どんなメンバーが選ばれても、つまんないなんて言葉を出すようなサッカー人にはなりたくないので、全力で日本を背負って戦う選手たちを応援したいと思っています。

選出されるメンバーも落選する選手たちも、日々たくさんの努力を重ね、プレーしてきた選手たちです。
選ばれなくて良い選手はいません。
自分の好きなチームの選手を推すことや自分の応援してる選手を推すのはもちろん良いことなのですが、選ばれた選手のことを悪く言うようなことだけはしてほしくないなと思います。
その選手にも積み重ねた日々があり、支えてくれる家族やチームメイト、たくさんの人がいて、応援する人もいるのですから。

 

●バックアップメンバー


さて。バックアップメンバーですが7名。
そのメンバーを予想します。
GKはバックアップメンバー以外からも負傷の場合は呼び寄せることができるので、ここではGKは選出されません。


DF 山下達也 槙野智章(塩谷司)
MF 柴崎岳 中村憲剛 青山敏弘
FW 南野拓実  原口元気(大久保嘉人)

バックアップメンバーを今回は直前合宿までサポートメンバーとして帯同させるプランがあると明かしているので、次の日本代表を想定したメンバーに経験を積ませるのではないかという考え方と、ベテランをココに入れて直前遠征までチームのリード役、精神的な部分での活躍などを期待するのでは?という予想です。

バックアップメンバーだけのためにクラブが選手を出すのかという調整もきっと今水面下で行われていることでしょう。
今まで大事な主力選手を怪我をするリスクのある場に出すのは難しいとされてきただけに、各チームとの調整もきっと慎重に行われていると思います。

バックアップメンバーはW杯開幕までなら負傷によりメンバーを入れ替えることができます。
負傷を抱える選手が多い今回だからこそバックアップメンバーの選出は重要なものとなりそう。


W杯まであと35日あまり。

今回の日本代表は史上最強と言われています。
どんな結果を残すことができるか。

もちろんひとつでも上に行けたらいいけれど、記憶に残る、そして胸に刻むことのできる日本代表であってほしいと願っています。

 

そして最後に 自分が監督だったらという夢のメンバー選出です。

GK

川島永嗣
西川周作
林彰洋

DF

今野泰幸
森重真人
吉田麻也
山下達也
内田篤人
長友佑都
槙野智章
酒井高徳

MF

山口蛍
遠藤保仁
柴崎岳
長谷部誠
本田圭佑
香川真司
岡崎慎司
中村憲剛

FW

柿谷曜一郎
興梠慎三
豊田陽平
大久保嘉人

勝手な選出です…はい。

興梠慎三どっから出てきたよ!?と思う方が多いと思いますが、私的には日本人として一番ポストがうまく、そして頭の良いプレーができる選手だと思っています。今は浦和でシャドーやってますけど(-_-;)
一応バランスとか悩みました…こんな簡単な悩みではないんでしょうけどね。

ジョーカーとしてスピードスター宮市も入れたいところ…怪我中ですが(;'∀')勝手な選出なのであしからず。

 

 

 

 

 

 

 

Good!!(100%) Bad!!(0%)

この記事も読んでみる