CHANT(チャント)

【ガチャ攻略】ウィイレのマイクラブでスター選手を最も効率よく獲得する方法

2016/02/22 08:29配信

サッカー君

カテゴリ:日記

全然いい選手が出ない、ウィイレのガチャ

ウイニングイレブンのマイクラブでの選手獲得が、ガチャに変更になってから二作目。

表示されている確率よりも全然黒玉が出なかったり、黒玉が出ても能力80ちょいの大したことない選手ばっかだったり。

「裏で何か補正かかってるんじゃねーか」!?と疑いながらも、ついつい課金。
これまでどれだけ課金したでしょうか。

対戦相手を見ればクリスティアーノ・ロナウドとかたくさんいるのに、なんで俺だけ出ないんだ!と叫びたくなります。
これだけ課金しても、能力90クラスはレヴァンドフスキくらい。(あと、初回特典のネイマール)

くそ!詐欺が!!
なんて思いながらも、でも…、スター選手ほしい。。

そんな中、チャンスが!!
チャンピオンズリーグRound16キャンペーンで、メッシやイヴラヒモヴィッチ、クリロナなど、スター選手がザックザック!
しかも、黒玉確率60%超え!!
しかもしかも!対象選手が120人と少ない!

これは、当たる!!
これを逃したらもうチャンスはないかもしれない!!
今回が最後だ!!(注:と、過去に何度も思ってる)


と奮起してまた課金。…、しかし、案の定大した選手が出ない。。
黒玉確率60%といっても半分以下が金玉だし。。
黒玉が出ても、80ちょいの選手ばかり。。


「くそっ!やっぱり詐欺か!!」

気づけば、メンバーはチェルシー、ゼニト、ヴォルフスブルグ、ベンフィカ、パリSGの選手ばかり。

すると、 ふと気づいた。
待てよ、、ガチャの対象選手を取り尽くせば、スター選手取りまくれるのでは??


●「焼け野原戦法」を試す。しかし、そう上手くは行かずに一日目終了。


今回のガチャの対象選手の人数は120人。
これまでコツコツ獲得枠を増やしてきて、自身のメンバー上限は110人。

対象選手の中には、スター選手がザックザク。
とにかく、メンバーをガチャ対象選手で埋めてしまえば、どんどん当たるのでは??

こう思うと、試さずにはいられない。

そうして、今回の対象選手以外の在籍選手で、戦力になっていない人を放出。
一気に20人位の枠の確保ができた。

うひょひょ!20人もあれば、クリロナにメッシに、取り放題かも!!





結果は惨敗。。

20人なんて、しょぼい金玉選手と、80そこそこの黒玉選手であっさり終了。。
しかし、このまま引き下がれない。。
となると、さらなる選手放出が必要となった。

(この間にさらに課金)

ロシツキーやカンビアッソなど、能力は高くないけどコレクター的に確保をしていた有名選手も
泣く泣く放出。。
これでさらに枠を10名確保できた。

いくぞ!!





が、10名なんて瞬殺!!!
しかし、もう放出するべき選手はいない。。。

こうなったら!3万GPを使って、選手枠も110から115への増やす。
こんなことなら、この間の半額キャンペーンの時にもっと選手枠を増やしておくべきだった。。

そして、一気に120!と行きたいところが、120への拡大はなんと7万GP。。
高すぎる。。
すでに底をついたGPを考えると、一週間で増やせるGPではないので、115が今回のチャレンジのMAX枠だと悟る。。
(GPが金で買えたら良いのに。。)

と、頑張って増やした5枠ですが、これもあっさり金玉3人と能力80程度の黒玉で終わる。。
泣きたい…。


そこで、金玉選手をかなり取りつくしてきたこともあり、金玉の選手を一人放出しては一人獲得、という作業を繰り返す方法をとる。
金玉選手もあと5人くらいだし、黒玉確率も60%だからまず大丈夫だろう。

しかし、ここで恐ろしい(おそらく)補正が働く。。

すると、金玉選手を放出 → 金玉が当たる → すぐ放出 → 金玉が当たる

の無限ループ。。
なんじゃこりゃ!!!

あまりの酷さに、コントローラーを投げつけたくなる。。

ここでげんなりして、一日目終了。

対象選手は放出しない方針を固める。


チームメンバーがある程度ガチャ対象選手で占められてきた。
115人中90人くらい。

これは、実際の割合以上に金玉が出やすくなっていることの確信を持つ。
こんな作戦続けていたら駄目だ!
こうして、対象選手は一切放出せずに、出せるだけ対象選手でない選手を放出する決意をする。

しかし、金玉~80そこそこの選手は放出し尽くしている
そこで、能力値82~84ほどのバリバリ戦力になる選手の放出に手をかけることになる。

そこで、5名ほど枠を確保するも、当たるのはしょぼい選手ばかり。。
もう、スター選手以外、ほとんど残っていないはずなのに。。

このあたりで、スター選手は極端に当選確率が低く設定されていることを確信する。
だって、120人中、能力が87位上の選手、20人くらいいるんですよ?
なのに、ガチャ70回位回して、全く出ないなんて。。

とはいえ、ここまでチャレンジして、いまさら引けない。
くそっ!こうなりゃヤケだ!!(課金モデルのまんまと餌食に)


ついに、創世記に活躍をして支えてくれたトイヴォネンやクラマーなど、愛着のある伝統メンバーを泣く泣く放出。。
(本当、愛着あったんです)

新戦力のスター選手のために、これまで活躍してくれた古株を放出するという
クラブ経営者だったらサポーターに吊るされる所業を行う。

これで、さらに10名ほどの枠を確保したところで、ようやく苦労が報われる。。。


ポ・グバ!!!!

ようやく現在最も将来性が高いと言われているポ・グバをようやく獲得。

しかし、ここまでつぎ込んでポ・グバ一人で満足できるわけがありません。





トニ・クロース!!

きたぞきたぞ!!ようやくスター選手のラッシュが!!

しかし、その後は続かず引き続き、しょぼい選手が続いて選手枠がなくなる。。

ただ、補正の限界を見えてきた!
ここで諦めては、これまでの投資が無駄になる!!


かくなる上は、愛して止まない本田圭佑も放出。。。
サッカーファンとして、いけないことをしている気がする。。


しかし、そんな気持ちを察してくれてか、本田と入れ替わって入ったのが、、、


メッシ!!!!!


これはいい流れだ!!!
しかし、枠がもうない。。。

ただ、ここで金玉を再び放出する方法をとるが、やっぱり、無限金玉ループが発生。
やはり、金玉は持っていなければダメだ!


すると選択肢は1つ。
エジル、デ・ブライネなど、スタメン以外の能力85以上のバリバリエース級の選手を放出。

なんか、貴重な戦力を放出している時点で本末転倒な気がしてくるも、、俺は90以上の選手がほしいんだ!と言い聞かせる。


対象選手だって、あと20人くらいなんだ!!

取りつくしてやるぜ!!!!


ついに、乱獲の時、来る。


すると、来た来た来た来た来た来た!!

イヴラヒモヴィッチ!


フッキ!


ファルカオ!



このあたりで、ついに金玉選手を取りつくして、黒玉確率100%に。




スター選手がざっくざく。。

しかし、ここで完全に選手枠が埋まる。。

さすがにスタメンを放出するわけにはいかずに、ここからは対象選手を一人放出しては、一人取るという方針しかとれない。


すると、、、来た。あの無限ループ。

選手Aを放出 → 選手Aが当たる → 選手Aを放出 → 選手Aが当たる

もう、スター選手しかほぼ残っていないので、しょぼい選手を放出しようものなら、すぐに当たります。

ほら、証拠です。
GKを放出していたので、トレーニングスタッフが同じ選手ばかり。笑
この補正には、エグみを相当感じました。

それでも、俺には続けるしかない!
ここまで来たら取りつくしてやる!!

さらに課金して無限ループをしながらも
スター選手を獲得していく。

ノイアー!!

ベイル!!!

イニエスタ!!!

ベンゼマ!!!!

ダビド・ルイス!!

カバーニ!!!!

ディエゴ・コスタ!!!!


ここで、またポイントが終了する。。

個 人的に、DFにいい選手がいなかったのでチアゴ・シウバ、一番欲しかったクリスティアーノ・ロナウドが取れなかったので、もっと続けたかったですが、無限 ループにげんなりしていたのと、時間が朝になってしまいそうだったので、やめてそのままキャンペーン期間終了となりました。。

さすがに、ここまで集めてしまったので、もう課金することはないでしょう。

まとめ:スタープレーヤーをガチャで取る秘策


今回のことで思ったのは、スタープレイヤーの当選確率はおそらく0.1%とかに設定
されていて、普通にやっていては、なかなか取れないんでしょうね。。

確かに、黒玉確率しか書いていないので嘘入っていませんが、スター選手が
意図的に当たりにくい確率になっているのは、あんまりに強すぎると思いました。



反対に、仕組み的に、対象選手を取りつくしてしまえば、それは当然ながら
当たるしかないようですね。
(できるだけ当たらないシステムの粘りがうざかったですが笑)

また、選手枠も、先日の半額キャンペーンでもっと買っておけば、クリロナや
チアゴ・シウバに届いたかもしれません。


私はこれまでも何度も課金をしていましたが、いい選手は全く
取れませんでした。
反対に、今回はこれまでに比べれば遥かに少額で、ざっくざっくに選手を取ることができました。

ですので、ガチャでいい選手を取りたいのであれば、


1、選手枠はできるだけ増やしておく
2、スター選手が多く、且つ対象選手が少ないスペシャルガチャを狙う
3、そのガチャに絞って集中的に資金を投下する

がポイントだと思います!
結局、課金前提の話ですが。笑



ちなみに、こんなに豪華になってしまった選手陣。


まったく使いこなせません。。





Good!!(100%) Bad!!(0%)

この記事も読んでみる