CHANT(チャント) 北海道コンサドーレ札幌

■赤黒日記■ リーグ初連勝!残留に向けて大きな勝ち点!

2017/09/14 17:33配信

東雲夜雀

カテゴリ:日記


お久しぶりになってしまいました。
■赤黒日記■です。

今季初となるリーグ連勝を果たしましたね!
この連勝は残留に向けて大きな勝ち点6となりました。

日本代表とルヴァンカップ開催期間で少し期間は空きましたが
ホームで連戦ということが大きかったなと思います。
特にジュビロ磐田には今季負けなし!アウェーで初となる勝ち点を挙げたのがジュビロでしたし
ルヴァンカップでも勝利をおさめています。
ホームで好調の磐田相手に勝てたことは大きな自信になったのではと感じます。

残るホームでの試合はアルビレックス新潟、柏レイソル、鹿島アントラーズ、そしてサガン鳥栖の4戦です。
柏レイソルとは聖地厚別でルヴァンカップを戦い、勝利しましたがあの時のメンバーとはまったく違うでしょうし、聖地厚別で戦える試合といえども
現在上位の柏を相手にすることは難しい試合になることでしょう。
もちろん勝利の可能性は十分にあると思っていますが、現実的に勝ち点を計算するとなると
現在首位を走り優勝へ向けて勝ち点を積み重ねたい鹿島アントラーズも難敵なのは間違いありません。
11月は日本代表活動期もあることもありますが、コンサドーレはホーム試合がありませんから、リーグ最終戦となる鳥栖戦までホーム試合が少し空くこととなります。

そう考えると9月23日にホームで行われるアルビレックス新潟戦は絶対に勝利して
勝ち点3を積み重ねることが重要と言えます。

現在勝ち点26となりました。
毎年残留ボーダーは35前後と言われていますが、到達するにはあと勝ち点9から10は最低でも必要ということにkなります。
今季は残留ボーダーが少し低いのでは?とも考えられますがそれでも残り10は積み重ねたいところです。

と、なるとアルビレックス新潟戦、そして最終戦となるサガン鳥栖戦で勝ち点3を。
ホームで戦う柏戦、鹿島戦と勝ち点3を目指すのはもちろんですが最低でも1は取りたいところです。
やはりアウェーでの勝ち点3もしくは1でも良いので積み重ねていくことが重要な鍵となりそうです。

次はアウェーでヴィッセル神戸戦。
台風がきていますが…少しでも多くの勝ち点を取ってきてほしいなと思います。
アウェーで勝利することができると一気に残留を引き寄せる勢いに乗れると思いますし、チームとしての自信にもつながると思います。

ホームで強いコンサドーレというのも、とても魅力的ですが
アウェーでも勝ち点を獲ってきてほしいものです。

リーグの最終期となると、残留に向けた熾烈な戦いとなり、こういうときこそベテランの選手たちの経験が物を言う時期になると思います。
残留経験や降格経験…という経験を持った選手たちがコンサドーレには今たくさんいますから
そういった選手たちの経験がいきて、結果につなげられるよう期待したいと思います!

Good!!(100%) Bad!!(0%)

この記事も読んでみる