CHANT(チャント) 名古屋グランパス

◇コラム◇ 名古屋グランパス、吉田麻也獲得へですって!? 好き勝手サッカー談義fromケイコ

2016/04/15 11:13配信

鈴木ケイコ

カテゴリ:コラム


サッカーの時事ニュースを好き勝手に取り上げていくコラムニスト鈴木ケイコです。

さて。
昨日は大きなニュースがありましたね。

名古屋グランパス今夏に吉田麻也獲得へ!
インターネットで瞬く間に拡がり、大ニュースになっているわけですが。

おおおおおおおおお。名古屋さん。

吉田麻也選手は確かに、名古屋グランパスの下部組織出身であり、名古屋から海外挑戦へと旅立った選手です。
今でも名古屋グランパスのプロホペイロの松浦氏にスパイクのお手入れ等今でもお願いしていると聞きますし、名古屋グランパスとはこれからも続く深い縁であることは間違いないでしょう。

しかしですよ。しかし。

日本代表のセンターバックであり、日本のディフェンスの選手でプレミアリーグ。世界3大リーグと呼ばれるリーグでプレーする選手です。
誰もがプレーしたくてもプレーできるわけではない場所ですよ。
そこに日本人のセンターバックがいるということは、日本サッカーにとってとても大きいことだと思うのです、はい。

最近はベンチにいることが多いものの、それでも世界のトップリーグでプレーをするということは、世界のトップレベルの選手たちと練習を行い、世界のトップレベルの攻撃陣を相手にできるディフェンダーであるということなのですよ。
年齢的にもディフェンダーとして、これからが旬の選手。
世界を知った吉田麻也が代表で日本代表の他のディフェンスの選手たちに世界を伝えていくのはこれからなのですよ、と思うわけですよ。

試合に出場できていないんだからーという人たちもきっといるでしょう。
しかし、試合に出場していなくてもプレミアからJリーグ…

Jリーグ好きです。ええ大好きですぜ。
でもJリーグでプレーするのが今ではないんじゃ…っていうのはきっと誰もが思うことですよね、おそらくね。

しかーし。しかし。しかし。
それはないですよ、名古屋さんみたいな話をしておいて、アレなんですがね。

この報道が、そしてこの動きが本気と書いてマジと読むとしても。
本気で獲得に動くぞ!という名古屋さんの狙いにしても、ですよ。

名古屋さんがこの件をブチかましたことが、クラブとしてのマネジメントとしてPR効果はバツグンだと思うのです、はい。
今はインターネットがあることで、たくさんの情報を人々が選択できる世の中になりましたよね。
毎日たくさんの情報を配信できるようになり、見る側としては自分がどの情報がほしいか選択することができるわけですよ。
その中で、サッカー好き以外の人やクラブ好き以外の人に見てもらえるような、大きな発信って難しい。
なので、ドドーン!とこういった記事といいますか、動きを前面に出してクラブとして注目を受けることは、絶対的なプラスですね。

先日、モウリーニョ氏にシリア代表がオファーというニュースがありました。
世界的名将中の名将、あの!モウリーニョですよ。
絶対いくわけないじゃーん。と誰もが思いますよね。はい。
でも、ね。
思うけど。思うけども。そのインパクトったらない。

モウリーニョにオファーをした!という印象ハンパない。
この効果って実はすごいんですよ。
手を出すことに意味がある。
もちろんただのふっかけじゃぁダメですよ。当たればラッキー!くらいじゃダメです。準備は当然必要です。
本気と書いてマジ。必要。
ダメだろうなぁ…というスタートであっても、手を挙げて選択肢の片隅に置かれるだけでも!意味はあるんです。

もっちろんそれを数打ちゃ当たるみたいにしてしまうのは、ネタクラブとなってしまうだけにダメでしょうが、
きちんとクラブが本気になって取り組み、獲りに行くことでもし獲れなくても、マイナスではないということです。

クラブマネジメント。うん。
吉田麻也選手が万が一ですよ、名古屋に帰ってクルーなんてことになると、人気の高い吉田麻也選手ですから当然観客数にも大きく影響することでしょう。
今、日本代表のファン層とJリーグサポーターの層というのはリンクしている人々ももちろんいますが、全く違う層も存在するようになっています。
それが良いか悪いかという話は別にして。
日本代表のファン層という方々をJリーグに巻き込める役割を果たしてくれることでしょうね。

スター選手を呼ぶと観客数が増えるというのは、目に見えるわかりやすい図式なんですが、実はこれは長く続きません。
もちろんそれをJリーグクラブは理解なんて当然しています。
観客数が…という言い方をしますが、ビッグネームな選手を獲得するというその事実が、多大な影響を与えるマネジメントになるわけです。

もちろん一時的なものであっても、観客数の増員は大きなプラス。
多くの人たちが注目してくれることになる。人だけではないですね、スポンサーも1選手の価値に飛びつきます。
うん。プラスは大きい。

世界を知った吉田麻也選手が、世界をクラブに伝えてくれることになりますからね。
その影響も多大。

世界のトヨタが本気を出すことになりそうですね。
それがなによりJリーグにとって活性化になるかと思いますね。

Jリーグにビッグクラブ誕生か!?ニヤッ
って話はまた別の機会に。


個人的には。
まだまだ海外で選手としての挑戦を続けてほしいですね。日本サッカーの未来のためにも貴重なセンターバックとして海外で求められている選手は貴重中の貴重なので。ね。

と、いうことで。
失礼いたしました。

Good!!(100%) Bad!!(0%)

この記事も読んでみる