ユヴェントスのOBダヴィド・トレゼゲ氏が福岡に上陸
2015/01/31 16:15配信
カテゴリ:ニュース
サッカーショップKAMO福岡パルコ店で30日に、ユヴェントスのOBで元フランス代表FWのダヴィド・トレゼゲ氏によるトークショーが行われました。私が最初ニュース欄を拝見して、トレゼゲ選手が日本に来日しているというタイトルを見て、また大物がJリーグにきたーと思ったのですがどうやら早とちりだったらしく、ユヴェントスのイベントのPRの為にクラブOBとして来日しているようですね。いやはやびっくり致しました。去年のセレッソ大阪のフォルラン選手の移籍にはとてもびっくりしたのを思い出しました。
ダヴィド・トレゼゲ選手はフランス共和国ルーアン出身の元サッカー選手です。現在は引退されています。フランス代表として、ジダン選手、アンリ選手、ピレス選手といった伝説の選手達と共にプレーをし、フランス代表としては70キャップ以上を記録し、母国開催の1998年ワールドカップで優勝を経験しました。EURO2000ではイタリアとの決勝でゴールデンゴールを決めて母国を大会連覇に導きました。フランス代表での通算34ゴールはティエリ・アンリ選手、ミシェル・プラティニ選手に次ぐ記録となっています。
クラブでの戦歴としては、モナコで頭角を表したトレゼゲ選手は、2000年にユヴェントスへ移籍しました。10年間を過ごしたユーヴェではFWアレッサンドロ・デル・ピエーロ選手とコンビを組んで数々のタイトルを獲得しました。ユヴェントス退団後はスペインとUAEでのプレーされていたようです。昨年秋にはインド・スーパーリーグのプネー・シティでもプレーし、それが最後のクラブとなりました。
29日、トレゼゲ選手はユベントスFCの展示会が福岡市のJR博多駅で開催される為、佐賀新聞社を訪問されたようです。トレゼゲ選手は「ユベントスの魅力を世界に発信していきたい」と語り、“広報大使”としての第一歩を佐賀で踏み出したそうです。
トレゼゲ選手のような大物選手が日本にきてくれる事は、サッカーファンとしてはとても喜ばしいことですよね。是非この勢いでJリーグへ参入して頂きたいです。トレゼゲ選手はリーグアンやセリエAのネットワークが広いでしょうから、Jリーグと関わりを持って頂ければとても日本サッカーに影響を与えてくれる展開になるのは間違いないと思います。是非とも日本サッカー協会の方々はトレゼゲ選手にゴマをすって良い印象を持って頂きたいものです。これを機会に日本とフランスがよりよい関係を築いて頂けたらとても喜ばしい話だと思う今日このごろでした。