CHANT(チャント) FC東京

レジャーとしてのJリーグ〜ヤマラオコラム〜

2014/04/06 21:48配信

ヤマラオ

カテゴリ:コラム

良くJリーグ観戦に知り合いを誘って行くと、みんな口を揃えて「家族連れが多いですね」と言います。

全観客の中から家族連れで来ている割合は分かりませんが、かなりの割合を占めていると思います。
FC東京のホームゲームにおいて子供は自由席¥500ですからレジャーとしてはリーズナブルなレジャーと言えるでしょう。

スタジアムで知り合った家族連れの人に話を聞いた事がありますが、年間チケットを購入しホームゲームは必ず来場して声援を送っているとの事でした。

ここで、なぜ家族レジャーとして定着しつつあるのか考えました。

■開催日程
J1では、ほぼ毎週土曜日開催され、ホームゲームは月2回なので予定が組みやすい。

■試合時間
リーグ戦の場合、延長もPK戦もないので90分キッカリで終わります。そのためその後の用事など予定が組みやすい。これがプロ野球との大きな違いです。

■地域イベントが多い
控え選手のサイン会や握手会を頻繁に行う事で地域密着型をクラブを心がけている。


他にもいろいろあると思いますが、ざっとこんな感じでしょう。

今後も若者とファミリー層とバランス良くサポーターを増やして根付いて行けば良いですね!









Good!!(100%) Bad!!(0%)

この記事も読んでみる