CHANT(チャント)

【W杯】私的2014ブラジルW杯 予想 【日本代表】

2014/06/12 19:14配信

Tomoko Iimori

カテゴリ:まとめ

 


いよいよ2014ブラジルW杯がはじまる。
迎えてみるとアッという間にはじまるW杯。
初戦はW杯開催国であるブラジルが登場することになる。
明日の午前5時にキックオフとなる。


●優勝国予想

個人的、W杯の優勝予想としてやはり【ブラジル】。

開催国であること、そしてネイマールを中心とした現在のブラジルはチームとしても成熟しており、強みを感じる。
個人技もありながら組織的に戦っており、今のブラジルはとても強い印象。
優勝候補№1と言われてるだけの理由があることがチームからわかる。

そこに絡んでくるのが、【ドイツ】と予想。

ドイツも組織的であり、長年継続したサッカーをしている。
CLでドイツ勢が結果を残しているように、ドイツのサッカーは今世界的なサッカーといって良い。
W杯出場経験が多いベテランが多い中で、若い力も融合しており、個々の能力をうまく融合してのチームとしての力が強いと予想する。

そしてパスサッカーの頂点であるスペインやメッシのいるアルゼンチンが予想されるのが多い中、私的に注目したいのは【イタリア】。

セリエAの監督たち全員がイタリアの優勝はないと断言したものの、イタリアの現在のサッカーに注目している。
昔は1得取って守るサッカーのような守備的なサッカーがイタリアのサッカーとされてきたものの、それはもう昔の話。
バロテッリを中心とした攻撃的布陣でイタリア独自の組織的なサッカーは強いはずと予想する。
集大成となるであろう世界最高GKの呼び声高いブッフォン、イタリアの長年の司令塔であるピルロなどまだまだイタリアらしさは健在ながら、攻撃的な部分に期待をしたい。

もちろんスペインもアルゼンチンも注目国であることは間違いない。


●大穴となるのは…?

W杯ではなにが起こるか当然のことながらわからない。
それがW杯の醍醐味であり、とても興味深いところなのだが、強豪たちに牙をむくのはどの国になるのだろうか。

【コロンビア】

エース・ファルカオが不在とはいえ、超攻撃的なスピードある南米サッカーはコロンビア史上最高ではないかというほどに現在力があると思われる。
南米開催のW杯では南米の国が活躍することも多く、コロンビアが上位に絡む可能性は十分にあると考える。

【ベルギー】

プレミアの強豪チームで活躍する選手たちが多く、選手たちの質がとても高い。
攻守に速く、堅守そして組織的であるサッカーは見ごたえがあり、注目だ。

●ジンクス的には…

・コンフェデの呪い

1990年代に入り、コンシェデレーションズ杯で優勝したチームは本大会では優勝できないというジンクスがある。
昨年行われたコンフェデ杯ではブラジルが優勝しているが、ブラジルはそのジンクスを破ることができるだろうか。

・前回チャンピオンは優勝できない

W杯を連覇するのは相当難しいとされており、1962年にブラジルが達成した連覇以来W杯での連覇はない。
4年前にピークを迎えていたチームが4年後に同じく強さを保つことはできないと考えられており、連覇は難しいとされる。
南アフリカで優勝を果たしたスペインは今大会でどんな結果を出すことができるのだろうか。

・自国開催は優勝の可能性が高い

自国開催であるチームが優勝する可能性が高いとされておるものの、ブラジルは前回ホスト国であった際には優勝を逃している。
しかしそれは1950年の大会であり、半世紀も前の話。
半世紀前には優勝を逃したことで自殺者が出るなど悲しい出来事もあり、ブラジルサッカー史上では暗い出来事として残っているため、今大会では優勝をさらに期待されている。

●日本代表の戦い

日本代表の戦いとしてキーポイントになるのが当然のことながら【初戦】となる。
コートジボワール戦で勝ち点がとれるかどうかでその後の戦い方が違ってくることだろう。
コートジボワールに勝ち点を1でも撮れたことで次につながる戦いになるが、もちろん01でも試合はやってくることになるので、いかなる想定をして戦うことは必至だ。

とにかく、こんなこともできた、こんなミスがなければ…といったような試合ではなく
全力で挑む試合を魅せてほしいと思う。

このグループ最強であろうコロンビアが最後であることが組み合わせ的には救いだと思っている。
コートジボワール、そしてギリシャを相手にどれだけの勝ち点を取れるか。それが重要だ。

相手がどこであれ、自分たちのサッカーをするという道を選んだザックジャパンが世界に自分たちのサッカーをすることができるか。
それが勝敗を分けることになる。

個人的には期待ももちろん含めて決勝トーナメント進出を予想する。


いよいよ、この日がやってきた。
普段はサッカーを観ない人であっても、ガイド本を片手に世界のサッカーを観る大会。
全世界が注目するスポーツ最大の戦いが幕を開ける。


心地よい寝不足、サッカー三昧。

そんな日々がはじまる。


準備はいかがだろうか?


Here we go.

 

 

 

Good!!(100%) Bad!!(0%)

この記事も読んでみる