CHANT(チャント)

【5/26更新】 J1クラブ 中断期 キャンプ情報 【W杯期間】

2014/05/22 09:52配信

Tomoko Iimori

カテゴリ:ニュース

Jリーグも中断となり、現在はナビスコカップが行われています。
ACL組は長期のオフに入っていますが、6月はW杯があるので公式試合はありません。
そのため各クラブ、中断期にキャンプに行くことが予想されます。


長期中断だからこそ、しっかりと暑くなる夏場へ向けて身体作りをしチームの熟成を図る良い期間となります。
この時期のチーム作りこそが今後のクラブとしての結果を左右する大事な期間となりますので、各クラブ今年のリーグ開始当初から計画をしていることでしょう。

現在噂レベルも含めて出ているキャンプ情報をまとめました。

 

※スマートフォンから日程の表が表示されないとの報告がありましたので、テキストでも


・ベガルタ仙台 宮崎県延岡 6/18-27 
・鹿島アントラーズ   未定 
・浦和レッズ  静岡県清水 
・大宮アルディージャ  未定 
・柏レイソル   韓国 6/16-28
・FC東京  秋田県にかほ  6/20-27
・川崎フロンターレ 北海道函館  6/16-21
・横浜Fマリノス  新潟県十日市? 
・ヴァンフォーレ甲府 静岡県御殿場 6/15-18
・アルビレックス新潟 富山県魚津  6/22-28
・清水エスパルス 静岡県御殿場   6/22-27
・名古屋グランパス 岐阜県飛騨市? 
・ガンバ大阪  岡山県美作  6月末予定
・セレッソ大阪  
・ヴィッセル神戸  
・サンフレッチェ広島 北海道室蘭  6/19-29
・徳島ヴォルティス 沖縄県 
・サガン鳥栖 韓国? 


?がついているものに関しては噂レベルのもの、ついていないものに関してはクラブ発表があったもの、地域のテレビ番組や新聞などで報道があったものとなっています。
今年は静岡県内で行われるキャンプが多い傾向ですかね。

冬のキャンプの傾向として沖縄や九州へキャンプに行くクラブが多いですが、この夏前の中断期にも九州へ行くクラブが多くなっています。
それはやはり暑さ対策のためですよね…まだ噂レベルでも出ていませんが、柏や鹿島は昨年の中断期キャンプを九州で行っているので、今年も九州という可能性があります。
鳥栖も韓国かと噂されていますが、身近な九州圏内でやることも考えられます。

今年は北は北海道から南は沖縄までと幅広いですね。
注目はセレッソ大阪。昨年はキャンプを行わなかったクラブは数クラブだった中でセレッソ大阪もキャンプを行わずに中断明けに苦しみました。
今年はキャンプを行うのでしょうか。

7月12日の天皇杯が公式戦としては各クラブ再開ということになりますので、それまでに身体とチームとしての戦い方を整えるはずです。

夏の移籍市場はその後開くこととなります。


今後キャンプ情報が入り次第、更新していきます。

北海道函館(大沼)、北海道室蘭で行われる、川崎フロンターレ、サンフレッチェ広島のキャンプはレポート予定です。


 

Good!!(100%) Bad!!(0%)

この記事も読んでみる