CHANT(チャント)

軟式Jリーグ総決算Vol.3 スタジアムとJクラブの相性まとめました。

2014/07/16 16:21配信

サッカー君

カテゴリ:コラム



Jリーグがいよいよ再開しますね!

ワールドカップは残念でしたが、やはりサッカーの醍醐味はリーグサッカー。

頭をJリーグに切り替えて、好きなクラブを思い切り応援しましょう!



さて、中断期間に書いておりました 軟式Jリーグ総決算。

軟式Jリーグ総決算 Vol.1 通算成績で何でもクラブランキング!

軟式Jリーグ総決算Vol.2 Jリーグと天気の歴史

頭をJリーグ脳に切り替えるために、第三弾としてスタジアムとJクラブの関係を振り返ってみましょう!



※Jリーグの開幕から、2014年5月20日時点のデータです。

最も試合が開催されたスタジアムはどこだ!?

まずは手始めに簡単なデータから。

これまでで、最もJリーグの試合が開催されたスタジアムはどこでしょう?

皆さん、どのスタジアムだと思いますか??




ニッパツ三ツ沢球技場!

横浜Fマリノス、横浜FC、その昔は横浜フリューゲルス、今年からはYSCC横浜まで。
多くのクラブがホームスタジアムとしており、歴史もとても深いです。
理由を考えれば納得ですね。

そして2位が、Shonan BMW スタジアム平塚。
前のまとめ記事にて最も試合数をこなしているクラブだった湘南ベルマーレ。
ホームクラブは1クラブだけの中、見事に2位入賞です。

そして、少し意外なのが味の素スタジアムの3位。
2000年に完成した新参スタジアムですが、FC東京とヴェルディの2クラブがホームとしているという点が、やはり大きいですね。


ゴールが良く生まれる、ゴールが少ないスタジアムはどこだ!?

せっかくサッカーを見に行ったのなら、できるだけ多くのゴールを見たいですね!
ここでは、これまでで1試合当たりのゴール数が多いスタジアムと、少ないスタジアムを見てみましょう!

※10試合以上開催されたスタジアムに絞っています。

「テクノポートふくいスタジアム(福井)」「草薙陸上競技場(静岡)」「鴨池陸上競技場(鹿児島)」という、たまにJリーグが開催される地方スタジアムが上位に。
試合数が多いところでは、市原臨海競技場、神戸ユニバー記念競技場がゴールが生まれやすい傾向です。

反対に、ゴールがあまり入らないのが熊谷陸上競技場(埼玉)、西が丘サッカー場(東京)が少ないですね。。

やはり試合数の少ないスタジアムが数値が安定しないため、上位と下位を占めていますが、地方の方がゴールが入りやすく、首都圏近郊のスタジアムが少ないのは何故でしょう。。


全国に108つ。スタジアム制覇に最も近いクラブはどこだ!?

さて、少し視点を変えてみます!
日本にはとても多くのスタジアムがあり、Jリーグも様々な場所で開催されています。

これまで、Jリーグが開催されたスタジアムの数は108つ。
そんな中、日本のスタジアム制覇に最も近いクラブはどこでしょう!?

やはり湘南ベルマーレ!
Jリーグで最も試合数をこなしているクラブが、貫録の1位です。

また、その数も99。
記念すべき100スタジアム目は、どこのスタジアムになるでしょう?^ ^

ただ、J2に降格したことがないクラブは軒並みランク外ですから、このランクに入らないことが1つの栄誉かもしれないですね。

勝てないジンクス、集めました。

自分の好きなクラブにも「あのスタジアムでは勝てない!」という嫌なジンクス、ありますね。
そんな、鬼門と言われるようなジンクスを集めてみました。

※7試合以上行われているスタジアム×クラブに絞っています。


まだ、敗北率100%というおぞましいジンクスが4つ。。
フリューゲルスはもうジンクスを打ち破ることはできないですから、千葉と湘南にはなんとかジンクスを打ち破って欲しいですね。

そして、目立つのが湘南。。
1クラブだけで、上位に5ジンクスもランクしています。

また、スタジアムではカシマスタジアムとヤマハスタジアム。
ホームに強い2クラブの特徴が如実に現れており、各クラブにとって鬼門であることが分かります。

また、強豪クラブの中では浦和とガンバのヤマハジンクスが目立ちますね。



最後に、お得意様スタジアム

それでは最後に、ゲンのお得意様ジンクスです。
このスタジアムとは相性がいい!というポジティブなジンクスを見てみましょう!

どうしても、強者と弱者、といった組み合わせが上位になってしまいますが、際立つのはFC東京のNACK5スタジアムですね。

実に7試合やって6勝。
ホームでこの体たらくでは、大宮ファンはいい加減ジンクスを打ち破ってほしいですね。

また、西京極(京都サンガ)とレベルファイブスタジアム(アビスパ福岡)が目立ちます。。

ジンクスというよりも、J1に昇格して負け続けて1年で落ちる、というエレベータークラブならではの結果ですね。

次に昇格した時こそは、この相手達にきちんとホームで勝ちきってほしいですね!

以上です。

たまにはこんな風に、スタジアムとJクラブの関係性を見てみるのも、面白いですね。

それではまた次回!


【バックナンバー】

軟式Jリーグ総決算 Vol.1 通算成績で何でもクラブランキング!

軟式Jリーグ総決算Vol.2 Jリーグと天気の歴史




Good!!(100%) Bad!!(0%)

この記事も読んでみる