The FA Cup with Budweiser(FA CAP)
2015/02/05 15:29配信
カテゴリ:コラム
サッカーを見ない人からすると、カップ戦は国によってたくさんあってややこしいかもしれませんね。
例えばCapital one cupやChampions LeagueやEurope Leagueなどなど。
【FAカップとは】
FAカップ(The FA Cup )とは、1871年に創設されたイングランドで行われるサッカーのカップ戦で
FAは"The Football Association"(フットボール・アソシエーション)の頭文字です。
世界で最も歴史があるサッカーの大会であり、日本の天皇杯をはじめ、多くの国のカップ戦がこの大会をモデルにしています。
プロ、アマに関係なく、FAに登録している全てのクラブに参加資格があり、ホーム・アンド・アウェー方式ではなく一発勝負です!
どちらのホームでゲームを行うかも抽選時に決定するため波乱が起きやすく、
ジャイアント・キリング(番狂わせ)も見所ですね!予想通りになりません!予測不可能!
引き分けの場合、相手クラブのホームで再試合をします。
【もうちょっとわかりやすく。。。】
シンプルに説明すると
[イングランド内で1部から2部、3部と多数の下部のクラブが試合をして優勝を決める]というのがFACUPです!
です。サポーターからすると監督がいつもと違う采配にするのも見ものです!
若手の選手を積極的に起用したりいつもとゲームの雰囲気が違うのでおもしろいんです!
2部や3部のクラブのサポーターからするとFAカップはビッグクラブとの自分たちのクラブの試合を
見れるチャンスなので大興奮です!
【最近のFAカップの問題点】
しかし!最近問題になっているのがビッグクラブがこのFACUPを足蹴にしている?
ともとれるような結果が出ていることです!
Saturday 24th January 2015 The FA Cup - Fourth Round(4回戦)
Blackburn 3-1 Swansea
Birmingham 1-2 West Brom
Chelsea 2-4 Bradford
Man City 0-2 Middlesbrough
Southampton 2-3 Crystal
Tottenham 1-2 Leicester
今年度のFAカップの4回戦ですが、1部×2部や1部×3部とプレミアリーグの上位×下位ですね。
クリーンシートになっている試合もあります。
ここで、チェルシーは聞いたことあってもブラッドフォードってどこ!?って方もたくさんいると思います。
地理的にはイングランド北部・ウェスト・ヨークシャー州で
ブラッドフォード・シティAFCは、2013 Football League Cup (Capital one cup)決勝で
聖地ウェンブリースタジアムでスウォンジーFCと戦っています。0-5でしたが
このときブラッドフォードはLeague2(3部)でした!
そして今季のFAカップでチェルシーを打破したというので驚きですね!
ゲイリー・リネカー(元イングランド代表、現在はイギリス・BBCのサッカー番組の司会)
が昨年このようなツイートをTwitterに投稿しています。
【Why managers throw away the FA Cup is beyond me. Especially teams like West Ham with no European games. Just exacerbates lack of confidence】
「どうして監督がFAカップを捨てるのか私にはわからない!特にウエストハムのようなヨーロッパリーグの試合のないクラブ!自信の欠落をつのらせるだけだ!」
このときのウエストハム(この時1部)はFAカップ5回戦でノッティンガムフォレスト(この時2部)に5-0で大敗しています。。。クリーンシート!!
ゲイリー・リネカーが怒るのも無理ないですね。
やはりプレミアリーグ上位のクラブがチャンピオンズリーグやヨーロッパリーグの試合もあるので大変なのはわかるのですが
下部のクラブにボコボコに負けるのはサポーターとしてもあまり見たくないはずなのですが・・・。
ただサポーターたちの意見も様々で、「リーグの試合じゃないからどうでもいい、リーグの試合が最優先」と
言ってる人もたくさんいることも事実です。
時代や流行もあるのかもしれませんが、監督、選手、サポーターも古き良きFAカップをもう少し重んじてほしいですね。
フットボールが生まれたイングランドで、このFAカップは歴史があり、
イングランドの中でこれからもっと注目され、盛り上がるカップ戦であってほしいです!!!!