CHANT(チャント) 日本代表

【FIFA公式サイト】日本対ギリシア戦世界各国のサポーターはこの試合をどのように見たか?

2014/06/21 03:24配信

おりんぴあ

カテゴリ:コラム

残念ながらスコアレスドローに終わった日本対ギリシア戦。この試合を世界各国のサポーターはどのように見ていたのでしょうか?FIFAワールドカップ公式サイトからそのコメントを抜粋して翻訳してみようと思います(カッコ内はサポーターの国籍)

ギリシアに厳しい評価

確実に本大会で一番酷いゲームの1つといえる。どちらのチームもまだ決勝トーナメントに進めるチャンスはあるだろうけどこの試合ではそうともいえない(イギリス)

・ギリシアは実際ワールドカップで最も退屈なチーム。新しい選手がギリシアには必要(インド)

・うーん、日本にとってグループステージ突破はきつくなったね。でも日本はコロンビアと共に次の決勝トーナメントに行くよ(イラン)

・ギリシアはとても守備的な戦い方をするチーム。個人的にはギリシアはつまらないフットボールをしているし、もっと攻撃的に戦うところを見せて欲しかった。ギリシアは引き分け狙いで戦っているように見えた(日本)
・いいや。正直にいうと日本には能力の高い点取り屋がいない。日本のやっていることはパスを回すだけでゴールを決めるために最後のフィニッシュがなかった(イラン)

・アジアで最も良いチームとみなされているこのチーム(筆者注:日本代表)はワールドカップで欧州最弱のチーム、ギリシアを倒せなかった。日本が有利でギリシアよりももっと良い選手を抱えていたのはわかっているけど、勝ち点1という結果は私の日本に対する期待とは違ったモノだね(ポーランド)

・自分はギリシアが全ての面でよいと思う。なぜなら彼らは戦っていたから(アルメニア)

・つまらん試合。両チームとも次に進むようなチームじゃない(ウクライナ)
・日本は次の決勝トーナメントに進むべきチームだよ。スピードの速さと熱心さでよい プレーをしている。ギリシアは退屈なフットボールをしているよ。欧州予選で12ゴールを決め、10試合で4ゴールを許している。12ゴール4失点という予選の結果はいかに守備的で面白くない試合をしているかということを示しているよ(デンマーク)

・つまらない試合という人にとっては、確かにつまらない試合だった。でも自分はより戦術的な試合だったと言いたい。ワールドカップでどんなチームにとっても10人で守るチームを崩すのは簡単じゃない。日本はより速くでエネルギッシュなチームだ。だからギリシアは日本の速いプレーをさせないようスローテンポを保ったんだ。そして10人になってからは引き分けを狙いに行かなければならなかった。というのはまだどのチームにもグループステージ突破の可能性があってポイントを計算しなければならないからね。ギリシャフットボールのスタイル、そして伝統は何度もフラストレーションを溜めるようなスタッツになりがち。だから如何にコートジボワールが良いチームであっても、ギリシアがコートジボワールを最終戦で叩きのめしても驚かないよ。とにかく、日本対コロンビア、コートジボワール対ギリシアに幸運を!(ギリシア)
・君の正確なコメントに感謝するよ。自分もそう思う。たとえ自分にとってはコロンビアが強くとも、グループCはまだ全てのチームに可能性が残っていると思う。コロンビアがファルカオとどこまでいくのか想像できるかい?幸運を!(イタリア)


まだ可能性は日本を含む4チームに残されている

ギリシアサイドからみた話が非常に多く「守備的でつまらない」という目で世界各国のサポーターはこの試合を見ていたようです。日本代表はストライカーがいないという指摘と共に期待はずれという声ありますね。
でも最後のギリシア人、イタリア人サポのようにまだ最後までこのグループは日本を含むどのチームにも決勝トーナメント進出の可能性があります。最後まで応援するしましょう(^^)v

(
http://www.fifa.com/worldcup/matches/round=255931/match=300186454/index.html#comments)

Good!!(0%) Bad!!(0%)

この記事も読んでみる