CHANT(チャント)

まだイケますかね(・・?-ギリシア戦の地、ナタルで宿は見つかるか?

2014/06/17 17:17配信

おりんぴあ

カテゴリ:コラム

自慢するように聞こえたら申し訳ないですが、1998フランス、2002日韓,2006ドイツと3大会連続で現地観戦してトータル22試合見た自分にとっては、2010南アフリカと今大会2014ブラジルと現地へ資金不足で赴けないのは辛いです。

でも、でもですよ。もし万が一これから現地に赴くことが出来たら、はたしてグループステージの日本戦、見ることができるのか?今回は長くなるので宿泊場所の確保に絞って見て行きたいと思います。

FIFA公式サイトからの宿探し

さて、FIFAワールドカップ公式サイトの’Accommodation’(宿泊施設)をギリシア戦の日付(現地時間6/19<>チェックイン6/20<>チェックアウト)で試合が開催される都市「ナタル」で探すと今の段階で390BRLブラジルレアル(約\22,500)の宿がある。現時点で見つかったのはこれ1つだけ。

http://hotels.fifa.com/?language=en

スタジアムまで11キロ。ビーチリゾート風のホテルだが、かなり高いです。

Airbnbという方法

さて、もう一つの手段はこれ-Ainbnb(エアーB&B)

https://www.airbnb.jp/

 

これは端的に言うと現地に住んでいる一般の人の家の空いている部屋やアパートなどを貸し出して有料でお貸ししましょうというもの。まあ解りやすく言えば「民泊」みたいなもんでしょうね。日本ではあまり知られてないこのサイトですが、世界的には非常によく知られていて倍倍ゲームでこの仲介を行っている会社は相当売り上げを伸ばしているそうです。

さて、このサイトで上述の日程で「ナタル」、「6/19(木)チェックイン6/20(金)チェックアウト」で探すと、なんと210件もこの期間開いている部屋やアパートが出てきます。予算をさらに「1万円以下」に絞ってもまだ31件も残ってます。

https://www.airbnb.jp/s/natal?checkin=2014%2F06%2F19&checkout=2014%2F06%2F20&price_max=10095

こうやってみるとまだまだ宿は取れそうで、逆にFIFAの公式サイトのボッタクリっぷりが逆に腹が立ってくる気がしないでもないです()


残る問題点は?

ただ、難点もあって、部屋を貸すオーナーの多くがポルトガル語で部屋の記述を書いている点でしょうか。でも英語で部屋の記述をしているオーナーがいるのでそこを選択すればよいのですが、それにしても最低限英語が必要となってくることから英語でメッセージを書くことが出来ない人にとってはそのあたりのハードルが高いかもしれないです。またレビューの数が少ないことから、良い部屋なのかどうか不安な面もあるのは確かです。

ただ、それを差し置いても現段階で宿を取れるというのはちょっと驚きではあります。またブラジルの人の一般家庭に泊まることにより「普通の人の生活」を垣間見ることができるのは面白いかもしれないですね。

これから赴く予定のある人はぜひレポートをお願いします(^.^)


Good!!(100%) Bad!!(0%)

この記事も読んでみる