CHANT(チャント)

世界の各国サポーターはスペイン対オランダ戦をどう見ているか?-FIFAワールドカップ公式サイトから見えるモノ。

2014/06/15 00:50配信

おりんぴあ

カテゴリ:コラム

FIFAワールドカップ2010南アフリカワールドカップ決勝の再来となったグループB初戦のこの対戦カード。結果は御存知の通り5-1でスペインが勝利しましたが、FIFA公式サイトには各国サポーターが書き込めるコメント欄があるので抜粋して翻訳してみようと思います。原文は英語です。
(
カッコ内はサポーターの国籍)


スペインに厳しい声

 

・フェルナンド・トーレスとビジャが共にプレーしたら結果は違っていたかもしれないね。デルボスケ監督はミスをしてしまったな(イラン)

・スペインさようなら!(モルドバ)


・スペインは必ず戻ってくる(スペイン)

・オランダはファンタスティック!「本当」のフットボールが戻ってきた。もうパスフットボールーは飽きた。スペインは(オランダのフットボール)を見て学ぶべき(イタリア)

・スペインにとっては良い「お勉強」になったし、結局その退屈なパスフットボールを改めるでしょう(イタリア)

 ・スペインの選手は長く難しいリーガ・エスパニョーラを戦ってきた。なんでいつも同じ選手ばかりを使うのか疑問に思う。バルサとレアルのプレイみたい。カシージャスの時代は終わった。若手のゴールキーパーが必要じゃない?まともな監督ならカシージャスをベンチに置いておいても何の疑問もない(フィンランド)

・スペインのグループリーグ突破の確率は30%もないだろう。この決定的な得失点差は簡単な仕事ではないけれど、もしスペインがチリに勝たなければグループステージ敗退だろうね(イギリス)

・なんで5-1?フェアじゃないよ!(イラン)

・スペインがもう1度ワールドカップで優勝しても自分は驚かない(マレーシア)
・このゲームじゃよくなかったね(イギリス)

・びっくりするような結果。スペインが勝つと言った友人は多かったけど、でもこれは最悪の負けだよ(UAE)

・いいや、スペインは負けるよ。ドイツかオランダが優勝だろうね(イギリス)

・ファンペルシー最高!(オランダ)
・まさしく「フライングダッチマン」(イギリス)

・心配しなさんな。スペインとオランダはベスト8まで行く(ロシア)

(http://www.fifa.com/worldcup/matches/round=255931/match=300186510/index.html#standings )


スペインのパスフットボールは終わりを告げるのか?


やはり負けたことによりかなりスペインに対して評価が下がったのは確かですね。各国のサポーターもかなり期待はずれでがっかりしている方が多かったです。一世を風靡したパスフットボールへの疑問というか倦怠感みたいなものも感じられました。まぁイタリア人はスペイン代表にいろいろ痛い目に合わされているので自然とそうなるのかもしれませんが^^;

 

一番笑えたのはこのコメント.


・申し訳ない(イタリア)

主審がイタリア人のリッゾーリさんだったからでしょうか()。でも別にイタリア人のサポーターの方が謝る事でもないような気がしますが^^;

Good!!(100%) Bad!!(0%)

この記事も読んでみる