CHANT(チャント)

【ロナウジーニョ引退発表】また一人ファンタジスタが消えていく

2017/12/06 18:18配信

さのまる

カテゴリ:コラム

バルサ対レアルのエル・クラシコは後半に入っても0-0。

しかし退屈な試合ではなかった。ピッチ上にロナウジーニョという魔法使いがいたから。彼はボールを持つたびにサポーターの目を惹きつけ、テレビを通して見ている者をもワクワクさせる。

彼は「ファンタジスタ」の象徴だった。

そして、新たな世代のファンタジスタたちが彼の後継者となるはずだった。

しかし、サッカー界は安定を選んだ。守備のできる「武闘派」メディアプンタが「魔法使い」ファンタジスタの活躍の場を奪い、今ではファンタジスタはほとんど居なくなってしまった。

スピードを生かして裏へ飛び出し、最低限の動きでゴールを奪うストライカーも悪いわけではないが、自分はロナウジーニョのようなトリックを交えたドリブルを見たい。それは一体何処へ行ってしまったのだろう?

ーそして大好きだったロナウジーニョは2018シーズンでの引退を発表し、ミュージシャン、指導者への道を歩み出そうとしている。

それでも期待をしてしまう。指導者となった彼の血を受け継いだ教え子が出てこないかと。その教え子がピッチで観衆を沸かせ、彼の後継者となる日が来ないかと。

ありがとう。

ロナウド・デ・アシス・モレイラ。

Good!!(0%) Bad!!(0%)

この記事も読んでみる