CHANT(チャント) コンサドーレ札幌

■赤黒日記■ 北海道コンサドーレ札幌 2017シーズン終了!11位でJ1最高順位タイ!最高だJ !!

2017/12/04 11:35配信

東雲夜雀

カテゴリ:コラム


こんにちは。
■赤黒日記■です。

もうなんだか…まとめるにも難しいほどいろんなことが起きましたね(^^;

まずは。
シーズンが終わりました。
5シーズンぶりのJ1。厳しいのであろうと思いましたが…本当に厳しかった!
でもなんと11位ですよ。昨日の最終戦も勝利してなんと11位フィニッシュです。
ガンバ大阪と同じ勝ち点!FC東京よりも上!とか比べるチームを見る度に、すごいことを成し遂げたなぁと感じます。

久々のホームで迎えた最終戦は、勝ちに行くんだ!という気持ちが本当にあふれていて
2-0から同点にされましたが、それでも最後に勝ち切ることができたことが、今季のホームでの強さをあらわしていたなと感じます!

先日日記にも書きましたが、ジェイ選手が観たいといった友達と一緒に観戦していました。

http://chantsoccer.com/posts/1397

ジェイ選手がスペシャルなゴールも決めて友達と立ち上がって大興奮!
歓喜の勝利に観に来て良かった!またいきたい!ととtも喜んでくれました♪

さて。まさかの。まさかの。
ペドロヴィッチ監督ですよ。驚きましたね。本当に驚きました。
愛情込めて、ミシャと早く呼びたいです(笑)
そんなビッグ監督が来るなんて!と本当に驚きましたね。
でも思えば。コンサドーレが一気に強くなったのって、岡田武史監督が来てからのことでしたよね。
サッカークラブにおいて監督って本当に重要なんですよね。

ペドロヴィッチ監督の指導は、実際に何回か見たことがあります。
すごく練習中でも熱くて、特に興奮したままの指導で選手を思いっきり押したり、ぶつかったりもします。
選手に怒鳴りながら指導していることも。そのくらい熱く熱心な監督ですね。

サンフレッチェ広島の選手にしても、浦和レッズの選手にしても
ミシャとの時間は特別だった、ミシャとのサッカーは楽しくてサッカーを知る時間だったといったコメントをしていたことを思い出します。
コンサドーレの選手たちにとっても、運命的な出会いになる選手が多くなると良いですよね!
指導者だって同じだと思います。
今回、コーチを引き受けた四方田監督。

ふつうは、監督からコーチなんて格下げは、受け入れるに難しいことだと思います。
しかも四方田監督がJ1で16年ぶりの残留という大きな結果を出した監督なのですから。
それでも、ペドロヴィッチ監督の下で指導者として勉強させてもらいたいと言えるなんて、本当になんて大きな人なんだと
感じますね。四方田監督はどんな立場でもこれからのコンサドーレの力になりたいと思ってくれているんだなと感じました。本当に。

ペドロヴィッチ監督が来るということは、当然通訳兼コーチの杉浦コーチもやってくるということですよね。
杉浦コーチは通訳としてペドロヴィッチ監督の隣に立っている印象が強いですが、浦和の練習試合などで指揮をとっていたりとコーチとしても期待大だと個人的には思っています。
なんというか、浦和はスタッフ陣にも華があって(^^; 杉浦コーチも全国的に女性ファンが多いと思うので、コンサドーレでも人気者になりそうですね♪

個人的には、ペドロヴィッチ監督の下で小野伸二選手や稲本潤一選手という
世界を知っている選手たちがどう起用されるのか、化学反応を起こすのかというところに期待しています!
まだまだあの二人は日本の選手たちの中で技術的な部分は最高レベルにあると思うので。
体力的な部分やフィジカル的な部分はどうしても落ちていくものですが、技術って衰えないんですよね。
発想とかも。判断の速さも。
ペドロヴィッチ監督の難しいであろう要求も、きっとすんなりと理解して楽しんでサッカーやってくれるんじゃないかなと思います。
すごく楽しみです!!

そしてビッグ監督が来たからには、きっとビッグな補強もありますよね。
監督がほしい選手をとってこれることが就任の条件のような気もしますから。

そして今季もチームを去ってしまう選手が発表になりましたね…。
この時期のお別れは本当につらいものがあります。
コンサドーレのために尽力本当にありがとうございました!

2017シーズンは非常に夢を見させてもらったシーズンでした。
この先ももっともっと!と欲が出るシーズンを過ごさせてもらったなと思います。
残留を決めてからすごく自信を持ってさらに強くなったことを実感できたし、シーズン序盤と今を比べるとたくましさが全然違うなと。
J1での戦いに良い意味で慣れることができて順応できるようになったのだと思いますね。

来季も本当に楽しみです!
ペドロヴィッチ監督がどんなチームを作るのか、キャンプ見に行きたいくらいです!(^^;

読んでいただき、ありがとうございました!

Good!!(100%) Bad!!(0%)

この記事も読んでみる