CHANT(チャント) 浦和レッズ

本当に記憶に残る!浦和レッズから日本代表で活躍した選手たち。

2017/11/02 11:45配信

スズキ ケイコ

カテゴリ:まとめ


今回の日本代表メンバー発表では、浦和レッズから5選手も選ばれましたね。
え?今!?っていう感じはありますが…ACLもありますしね。
でも対戦相手のサウジアラビアのチームからも代表選手が11名も出ているのだとか。
11名って。ほぼサウジ代表ってことじゃん!
っていうのは置いておいて。

浦和から5人も選手が選ばれるなんて。
ACL上海戦でかなりハリルホジッチ監督にとって印象的だったのでしょう。

興梠選手に長澤選手。遠藤選手はきっとボランチやセンターバックではなく最近の右サイドでの起用に
可能性を感じたような気がしますね。
そして槙野選手に久々の西川選手の5名です。

これまでの浦和レッズといえば。
初期の弱かった時代も含めて、なにかとリーグの話題の中心にいる浦和レッズ。
熱心なサポーターが現地に多く詰めかけるのは弱かった初期からのころで、サッカーの発信地といえば
静岡そして埼玉というプライドも強く持っているだけに、浦和レッズというチームは常に多くの人々に愛され
注目を受けてきていますが。

浦和レッズから日本代表に選ばれて活躍した選手たちで
印象に残っている選手を勝手にピックアップします!!

・長谷部誠

日本代表の不動のキャプテンとなった長谷部選手。
藤枝東高校から浦和レッズに加入し、若き頃から世代別代表などで活躍しました。
でもけっこう悔しい想いをした世代別。五輪代表にも候補にはなりながらも選出はされませんでしたし。
それでも常に将来有望選手として注目され、浦和でスタメンとなってからは日本代表にも呼ばれるようになりました。
それが2005年のこと。しかし、2006年W杯ドイツ大会には呼ばれることなく、次の2010W杯南アフリカ大会では本大会が始まるときに
若き新キャプテンとして岡田監督に指名されました。

浦和ではACLチャンピオンを経験し、J1でも優勝するなど黄金期を創った一人です。
2008年からはドイツに渡りましたが、今でも浦和から日本代表で活躍するようになった選手として真っ先に思い浮かびます。

・阿部勇樹

2007年にジェフ千葉から移籍をして浦和レッズに加入した阿部勇樹選手。
すでにそのころにはA代表に選出されていました。
世代別代表から日の丸をつけてきただけあって、すでに有名な選手で国内最高額の移籍金で移籍しました。
(3億5千万円)。
2010南アフリカW杯に出場。アンカーで出場し、ベスト16という結果の立役者と称賛されました。
現在、浦和レッズのキャプテンを務め、守備部分での貢献度が高く、浦和レッズに欠かせない存在となっています。

・小野伸二

13チームからのオファーを受けた天才と称された小野伸二選手。
浦和レッズに18歳で加入したのが1998年でした。
18歳で日本代表に選出され、日本代表がはじめて出場したW杯であるフランスW杯にも出場しました。
2001年途中からオランダ・フェイエノールトへと移籍しますが、その3年の間と2006.2007の2シーズン。
浦和レッズに在籍した期間は決して長くはないのですが、それでも浦和サポーターが他チームであっても拍手で迎える数少ない選手です。
言わずと知れた天才的なプレーの数々は、多くの人々を魅了しました。
浦和の英雄の一人といってよいでしょう。

・永井雄一郎

1997年に浦和レッズに加入した永井選手。
ワールドユース(現U-20W杯)に飛び級で出場し2回出場しました。
黄金世代の代でも出場しましたね。
そしてその後はA代表へと進みます。2002日韓W杯終了後、アウェー日韓戦でゴールを決めたことは日本代表の歴史の1ページですよね。
ACL優勝にリーグ優勝など、数々のタイトルに関わった選手です。
背番号9も背負った浦和のエース。記憶に残る選手です。


・田中マルクス闘莉王

2004年に浦和に加入した闘莉王選手は、日本代表のセンターバックとして
長い間ピッチに立った選手です。
浦和レッズでプレーした6シーズンすべてでJリーグのベストイレブンに選出されるなど、浦和にとっても日本代表にとっても
必要不可欠な選手でした。
当時の日本代表のセンタバックコンビ 闘莉王選手と中澤選手のコンビに勝るセンターバックコンビはいまだ生まれていないかもしれませんね。
熱くて魂のある選手で、サポーターを鼓舞していた姿が印象的でした。


こうして振り返ると、日本サッカーを代表する選手がやはり多いですね!
浦和でプレーすることが日本最高レベルの選手でなくてはならない気もしますが…今は。
今回5名が招集されましたが、今回の欧州遠征で良いアピールをしてほしいと願っております。

この他にも多くの選手が日本代表でも活躍しましたが…自分はこの選手が印象に残っている!というのがあれば
教えてくださいね♪
(鈴木啓太選手を入れるべきだった…)

では、また♪

Good!!(100%) Bad!!(0%)

この記事も読んでみる