CHANT(チャント)

明日、天皇杯 注目の3回戦!大きな話題となるジャイアントキリングは再び起こるのか。

2017/07/11 11:23配信

サカログ花子

カテゴリ:コラム

天皇杯は7月12日に、3回戦が行われます。

今季から、ステージが低い側をなるべくホームとしましょう案が採用されました。
この対応はちょっと遅いと感じるくらいですね…。クラブ運営費はステージが高い方が基本的には多いですから
遠征費などの負担感覚が違うのかなと感じますし、ステージが上のチームが来る!となった方が盛り上がりますよね。地域が。
逆にステージが高い…J1の本拠地にJ2のチームが行って戦うこととなっても、なかなか盛り上がらないのが現実です。

平日開催だからこそ!
普段は来ないステージの高いチームと本拠地で戦えることで、行こう!という人々の気持ちに火をつけることになるのではと感じます。

と、いっても…今回のこの措置。良いことだと思うものの けっこう高い壁がありますね.

J1の北海道コンサドーレ札幌を倒し、3回戦進出を果たし大きな話題となった
地域リーグで戦う いわきFCの社長さんの呼びかけが注目されました。

https://iwakifc.com/news/20170623_1.php


こういったことって、社長さんが立ち上がって問題提議するのって今までにはなかったことですよね。
でもこういった勇気を持って一般意見を聞きたいという問題提議はすごく良いことだと思います。
なんでも見えないところで決まって、一般意見は聞き入れずに決まっていく数々のこと。
世論意見なんて本当に必要とされているのか、と感じることもありますもんね。
こういった本音の部分はどんどん表に出してほしいなと感じます。

実際、いわきFCのホームページを見ると大倉社長のブログのようなものがありまして。
すごく興味深いです!

平日開催で15000人規模のスタジアムが果たして本当に必要なのか。
実際、天皇杯のまだ序盤の試合で平日に15000人入る試合はほぼありませんよね。
そして照明について。
照明施設がないスタジアムでは、運搬による照明機を導入し、開催することも可能です。
実際、北海道コンサドーレ札幌がいわきFCと戦う際に私用した札幌厚別公園陸上競技場には照明施設はなく
運搬による照明機(照明車)によってピッチを照らし開催されていました。
Jリーグでも年間数試合そのように使用されますし、ルヴァンカップでも使用されていました。
でも、天皇杯3回戦ではダメなんでしょうか…。

いわきFCは地域リーグのチームがジャイアントキリングを起こし、大きな話題となったチームだけに
ホームスタジアム開催が叶ってほしかったところです。

天皇杯はジャイアントキリングが一番の見どころといっても過言ではないほどに
毎年盛り上がるポイントであるのに、スタジアム条件の縛りがJリーグ基準では
アマチュアチームへの配慮が薄く、プロが勝ち上がるための大会となってしまうような気がしますね。

注目のいわきFCは、J1清水エスパルスとアウェーで対戦します。
日本のフィジカルの常識を超える、を掲げるなんてこれからが非常に楽しみなチームですし
もっともっと知りたいですねどんなチームであるのか。

そして、もうひとつ。
J1ベガルタ仙台を倒し勝ち上がった、筑波大学ですね。

筑波大学は非常にタイトなスケジュールを戦って迎える明日の天皇杯です。

夏時期に行われる総理大臣杯という大学の主要大会のひとつの関東代表校をかけて、アミノバイタルカップという大会を戦っていました。
1回戦から準々決勝まで中1日、中2日あけて準決勝の翌日に決勝という8日間で5試合もの試合をこなした上で迎える
中2日での天皇杯ということになります。

アミノバイタルカップでは総力戦で戦い、決勝ではベガルタ戦とのメンバーを見比べるとベストメンバーではなかった印象ですね。
準決勝との連戦だったこともあり、天皇杯を見越して無理はしなかったのかもしれません。

大きな話題となった筑波大学はじめてのJ1撃破。今日は昨年J1で戦い今季J2上位を走るアピスパ福岡と対戦です!

筑波大学は大学なのでホームスタジアムを持っていませんが、同じ茨城県に位置する水戸ホーリーホックのホームスタジアムである
ケーズデンキスタジアム水戸をホームとしてアビスパ福岡を迎えるのですね。
茨城県では鹿島アントラーズが山形で戦いますが、鹿島アントラーズのカシマスタジアムも茨城県予選決勝で使用されているようですし
チーム茨城といった感じですね!

筑波大学がどんな試合をするのかも、注目されます!

【天皇杯3回戦 対戦カード・開催スタジアム】

モンテディオ山形×鹿島アントラーズ NDソフトスタジアム山形
清水エスパルス×いわきFC IAIスタジアム日本平
大分トリニータ×柏レイソル 大分大銀ドーム
AC長野パルセイロ×ファジアーノ岡山 長野Uスタジアム
ジェフユナイテッド千葉×ガンバ大阪 フクダ電子アリーナ
湘南ベルマーレ×ジュビロ磐田 Shonan BMWスタジアム
愛媛FC×大宮アルディージャ ニンジニアスタジアム
筑波大学×アビスパ福岡 ケーズデンキスタジアム水戸
浦和レッズ×ロアッソ熊本 さいたま市浦和駒場スタジアム
アルビレックス新潟×セレッソ大阪 デンカビッグスワンスタジアム
ツエーゲン金沢×ヴィッセル神戸 石川県西部緑地公園陸上競技場
横浜Fマリノス×アスルクラロ沼津 ニッパツ三ツ沢球技場
ザスパクサツ群馬×川崎フロンターレ 正田醤油スタジアム群馬
名古屋グランパス×ヴァンラーレ八戸 パロマ瑞穂スタジアム
FC岐阜×サンフレッチェ広島 岐阜メモリアルセンター長良川競技場
松本山雅×サガン鳥栖 長野県松本平広域公園総合球技場(アルウィン)


勝ち上がるとベスト16
ラウンド16(4回戦)は再びシャッフルされ、組み合わせ抽選を経て組み合わせが決定。
9月20日(水曜日)に試合が開催されます。

Good!!(100%) Bad!!(0%)

ぜったい新潟は勝つ

富井駿太  Good!!0 イエローカード0 2017/07/11|13:16 返信

この記事も読んでみる