CHANT(チャント)

本当に快適なスタジアムトイレへの提案!もっと唱えられても良い スタジアムの快適さにトイレ問題は必要不可欠

2017/06/18 22:59配信

スズキ ケイコ

カテゴリ:コラム

サッカースタジアムに重要なもの。
それはスタグルですか?ピッチからスタンドまでの距離ですか?

重要なもののひとつとして提案したいのが、トイレです!

今、Jリーグは第2期を迎えつつあり、スタジアムの新設や改修が多く行われていますが
トイレの重要性!もっと叫ばれても良いのでは?と思うわけです。

と、いうわけでスタジアムトイレへの提案。考えていきましょう!


・トイレが清潔!というところが日本の最も誇れるところのはず

外国人が日本に来て一番驚くのはトイレのキレイさ、と言われていますね。
近年ではそのトイレにクローズアップした施設が増えてきています。

例えば、岡山のイオンなんかはトイレがトイレらしくない!と話題になったり
カフェでもトイレも素敵なインテリアにするなど凝っているところも多いですし、高速道路のサービスエリアでもトイレ空間の工夫がされていますよね。

どこの施設でもトイレをキレイにする、といったことでそこを訪れた来客たちの評価が上がっていくようにも感じます。

しかし、日本のサッカースタジアムではまだまだトイレが快適とはいえません。
スタジアムは外の施設であることが多いからこそ、スタジアムのトイレは少しでも快適であってほしい!というのが願いです。

混雑緩和への工夫はもちろんのことですが、トイレに対する清潔さや快適さはまだまだ不足しているように感じますよね。
日本の良さを含むJリーグですから、もっともっとトイレのキレイな日本!を打ち出しても良いのではないでしょうか。

・サッカースタジアムのトイレの快適さを考える

大宮アルディージャのNACK5スタジアムへ行ったときに、便座があたたかくて感動した覚えがあります。
そしてお湯が出たはず(間違っていたらごめんなさい)。

これってすごく重要なことではないですか??
夏場は暑いですが春と冬は寒いことが多く、外での観戦がつらくなる時期もありますよね。
そんな時にトイレにいった際に、便座があたたかくあることは本当に幸せと表現しても良いくらいに、ほっこりします。

スタジアムのトイレは、最近では洋式が増えて快適にはなってきたものの
ほとんどの便座が冷たいですよね。
そして当然のように手を洗う水は冷たい。
そしてコストがかかるのはわかるけど、石鹸を置いてあるトイレが少ないです。

スタジアムは多くの人が集まるところであるからこそ、石鹸できちんと手を洗えることが必要だと思います。
小さな子供たちも多く集まる場所だからこそ、感染症の防止や衛生的に石鹸でトイレの後に手を洗えることって重要じゃないですか??
トイレの後、という点だけでなくスタジアムで過ごす時間がけっこう長いことが多いので、手を汚してしまったというアクシデントなどがあったときも石鹸がおいてあるほうがありがたいですよね。

トイレの手洗いの時に石鹸がない場所なんて今ある?というほどに当たり前に設置されているものですが、サッカースタジアムでは少ないなと感じます。
もちろん置いてあるところもありますが。

そして数千人、数万人が利用するトイレにも関わらず人員コストがかかることはわかっていますが、トイレの清掃が行き届いてないこと。
サッカーはトイレに人が殺到する時間というのは決まっていますよね。

試合前、ハーフタイム、試合後。
この3つです。
一番人が並ぶのはハーフタイム。その次に試合後。
試合前はそれぞれ行く時間が違うこともあって、並ぶことはほぼないです。

そして前半45分、後半45分にはトイレはほとんど空いています。
この時間の間に簡単にでもいいからトイレを整えてもらいたい!と思いませんか?

トイレの手洗い場には跳ねた水でべちゃべちゃになっているし、トイレ内のトイレットペーパーが切れていたり、汚い状態になっていたり。
汚いな…不潔だな…と思ってしまうこともしばしばです。

外のトイレだと風が強い日には葉っぱやゴミがトイレに吹き飛んできてることもありますし…汚いトイレには行きたくないなぁ…と感じてしまいますよね。
石鹸や清掃などコストはかかってしまうものなのかもしれませんが、トイレが整っていることは第一優先となる理由ではなくとも、また来たいと思うか否かにも繋がる衛生面の重要な部分だと思うわけです。

・もっとチームらしさを出しても良いかもしれない

こちらもコストはかかりますが。
スタジアムのトイレをデコってしまうのも良いかもしれません。

スタジアムを直接チームのものとして持っているチームはほぼありませんから、難しいことではありますが
協力を得て、扉をチームカラーのものにするとか、例えば貼ったり剥がしたりをできるものでチームマスコットやチームカラーで彩ってみるとかすると
トイレが今までよりも素敵な空間に見えるかもしれません。

チームマスコットに例えばコンビニのトイレなんかでみかける注意書き
『トイレをいつも清潔に使っていただきありがとうございます』という言葉や
トイレ使用のルール、時にはクラブのクイズなんかを書いて貼っていても面白いかもしれません。
貼って剥がせるのなら、それらクイズをいつも違う個室に張り付けることでローテーションが生まれ、いつも違った質問にすることだって可能です。

試合運営で、トイレへの注意はまだそこまで浸透していないなと感じるのですが
ライセンスで洋式のトイレへの記述があったりするように、多くの人を集めるイベントをやる場だからこそトイレに工夫があると話題にもなりますし、快適に過ごせることがスタジアムの自慢にもなります。

トイレの快適さ。これから充実していくことを望みます!
このスタジアムのトイレはこんなだよー♪というのがあれば是非!教えてくださいね!


では、また♪

Good!!(100%) Bad!!(0%)

この記事も読んでみる