CHANT(チャント)

サッカー選手の恋愛は自主規制?誤爆?ひた隠しにする文化の変革があっても良いのでは?

2017/04/28 19:52配信

サカログ花子

カテゴリ:日記

先日、某期待の若手選手がおそらく個人アカウントにて発信しようとしたのであろうと思われる写真とツイートを
誤って公式ツイッターにてツイートしてしまうという、世間的にいうと「誤爆」と言われる出来事が起きました。

すぐに気づきおそらく本人によってツイートは消されたものの、そこはインターネットによるシビアな世界。
スクリーンショットにて残された画像が、瞬く間に拡散され、彼女と思われる女性との写真と共に、そのツイートは拡散され世間に知れ渡ることとなりました。

その「誤爆」ツイートを受けて様々な意見が。
微笑ましいといった意見から、羨ましいといった意見。
プロなんだからしっかりしろという意見や、ショックという意見まで。
さまざまな意見ツイートが溢れましたが、そこでひとつ。

サッカー選手は男女交際を隠さなくてはいけないのでしょうか。

これって改めて考えてみると、日本だけの風習のように感じませんか。

Jリーグアドバイザーとして2015年に就任された堀江様が、サッカー選手の恋愛禁止というご意見を出されたこともありました。
アイドルのように基本男女交際禁止…といいますか、バレないように、ということも含めてなのかもしれません。
そういったシステムが話題となり、人気を博している(それが人気の直接的な要因として繋がっているかどうかはわかりませんが)アイドルグループも存在し、
それによって得られるファン層もあると考えられます。

しかし、海外に目を向けると、海外の選手たちは自分の交際相手を日常的にSNSに登場させています。
欧州や南米の選手たちはもちろん、アジア圏内でも多くみられます。
例えば、北海道コンサドーレ札幌加入が決まっている、タイのメッシことチャナティップ選手。
彼女と過ごす日常的な写真が多数掲載されているだけでなく、試合や代表戦にまで彼女を同行させているなんてことも、SNSを見るとわかるようになっています。
Jリーグクラブに所属していた外国人選手たちの中にも、彼女を日常的にSNSに登場させていた選手も多くいました。

文化が違う。といえば、そうです。
なんとなく、日本の著名人たちは結婚するような間柄じゃなければ交際を公にはしない、という暗黙のルールのようなものがありますよね。
それは芸能人なんかにも言えるのかもしれませんが、それでもサッカー選手はアイドルでも芸能人でもありません。
サッカー選手も言葉の選択が悪いかもしれませんが「商品価値」のある存在で、イメージが大切な部分はもちろんありますが、
男女交際を隠さなくてはならない、大っぴらにはできない…という暗黙のルールがこれまで縛ってきたような気がします。

彼女が特定されてしまえば、インターネットのご時世だけに、彼女が一般人であっても名前から出身地、SNS等を探し当てられてしまうかもしれません。
そういったことから守るためにも、公表しないということも、あるのかもしれませんね。

同じアジアであっても欧米化、欧州化のような風潮ではない地域
例えば韓国の選手等についても、彼女を特別な人として公表する選手もいますし、なんとなくこの古臭いともいえる男女交際ひた隠しの暗黙のルールは、
日本サッカー界だけに感じます。

日本でも、スポーツ選手の中で国際的に活躍しているテニス・錦織圭選手など、彼女を堂々と公表する選手もいます。
そこに違和感がないのは、きっとテニスは国際的なスポーツだからという点にもあるのではないかと考えます。
日本のスポーツというよりは活動の多くを海外で過ごし、外国人選手に並んで活躍し、ネイティヴで…といったところが、彼女を連れて歩いていても
日本の暗黙のコソコソ交際ではなくオープン的な交際をしていても違和感を感じないところなのかもしれませんね。

でも、サッカーというスポーツだって世界で最もといっても良いほどに、国際的なスポーツであり
多くの日本人選手が海外で活躍する時代になりました。

近年はインスタグラムが世界的に流行し、サッカー選手の奥様も積極的にインスタグラムを使って日常的な選手たちの表情や、家庭での姿等、
オフショットを公表することも普通となり、それを楽しみにしているサッカーファンも多くなりましたよね。

結婚してなくとも、例え…相手が変わろうとも、堂々と彼女との日常を公表する選手が現れ、
この文化に革命を起こす選手が出てきても、良いのではないか?と思うのです。

10代を中心に、交際相手とのリア充な瞬間をSNSで発信することが当たり前になっている、近年。
別れたらどーすんだ、という意見もあると思いますが、それは結婚していても同じことであり当人たちの問題であり、発信にはなんら問題はないのでは?むしろ人間らしくて良いじゃない♪とも思います。

隠して付き合わなきゃいけないなんて、アイドルでもないのに。
彼女はプロサッカー選手という自慢の彼氏ですもん、もっとおおっぴらにしたいはず。
なんとなく、隠さなきゃいけない空気感。「誤爆」となってしまう本当の日常。

もちろん、それが不倫だとか、女性トラブルに繋がってしまうならNGだとは思いますが。
そもそも、彼女公表がない世界だから、女性問題も起こってしまうのかもしれませんね。
特定がいる、と公表していたほうがよっぽど健全で健康的になるかもしれません。

「誤爆」ではなく、公表してもっと日々の「人間らしい」部分を発信しても良いのでは?
もちろんサッカー選手ですから、サッカーをしていることに特別さがあり、本職に力を入れる日々が一番ですし、サッカーファンが見たいところではありますが。

そんなオープンなスタイルから生まれるファン層もあると思うのですがね。
なんとなく縛られたそういった暗黙のルールを打ち破る異端児の登場が起こす、違った風も
サッカー界を面白くするかもしれません。ね。

Good!!(100%) Bad!!(0%)

この記事も読んでみる